忍者ブログ
ときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私の制作するものの中で、普段お店には置いていなくて
個展などの展示にも飾られていないもの…
それがこちら↓。
20100223.jpg

















ベビースプーンとベビーリング。
知り合いの方や、そのまた知り合いの方からご注文をいただいてから
制作します。

ベビースプーンは、銀の角棒からたたきだしてつくるので
同じかたちはありません。
つくる度に、「今回はこんなかたち…」と楽しみながらつくります。

どちらにも赤ちゃんの名前などを刻印します。

刻印しながらなんだかとても幸せな気分になります。


PR
金属の板から必要な形を切り出すとき
私は糸鋸を使って作業をします。
スプーンなど、大量に同じものをつくるときはどうやったら
効率よく、無駄なく切り出せるか…考えながら、です。
考えているときは、なんとなくパズルをしている気分です。
できるだけ隙間なく切り出していくことが色んな意味で効率的・経済的です。
切り出していき、作品になるパーツとそうではないパーツをわけていきます。

ときどき、「作品にはならないパーツ」にふと目がいきます。
思いもよらない綺麗な形が残ったりしています。
20100217.jpg

















今日の、切り出して残ったパーツはなんだか動物型でした。
飛び跳ねてるきつねにも見えるし、動物の親子にも見えます。

自分の意図していないところからうまれる面白いかたち、
美しい曲線を目にすると、ちょっぴり得した気分にもなります。



 ときどきカフェにはじめて来て下さった方が
nicheのカフェのことをホームページとブログに載せてくださいました。

続けているとすこしずついろいろな素敵な出逢いがあるものですね。

お客様のホームページはこちら★
noumori.tyanoyu.net/
画像もあってカフェの雰囲気が伝わります。
私はいつも写真を撮り忘れるので、尊敬です。。。

雪のなか、カフェに足を運んで下さった皆様有り難うございました。

 今日、新作ケーキ第2弾試食会がありました。
月曜に食べたものとはだいぶ違う感じになっていました。
前のも美味しかったけど、今日のケーキの方がもっと美味しかったです。
日々進歩…。
前よりさっぱりした味わいに。
紅茶でもコーヒーでもいける!って感じでした。

今日はみんなでわいわい楽しく試食会でした。

で。
いつも、まあちゃんが悩むのがケーキのネーミング。
「さっくり」?「こっくり」?…いろんなアイディアが出され
そして消えていきました。

カフェの時のメニューにはどういうネーミングで新作ケーキが
紹介されるか、楽しみです。
 ニッチのカフェまであと5日です。
今朝、新作のケーキを試食しました。

今回は2月でバレンタインが近いこともあり
チョコレートのケーキです。

まずクルミが香ばしいです。
まあちゃんのつくるブラウニーもしっとりしていておいしいのですが
今回のケーキは良い意味で「ずっしり」していて濃厚です。
これはまあちゃんのいれるコーヒーに合います。
(まあちゃんのいれるコーヒーとは…
普通のカフェや喫茶店のコーヒーより深くてしっかりした味です。
私はすっかりはまりました。
私が真似してもなかなか同じ味にはなりません。)

…もっと詳しく書きたいのですが、写真も載せたい!のですが
カフェに来た方へのお楽しみを残しておきたいのでここまでにしておきます。

今日は寂しくひとりで試食したのでカフェでは色んな話をしながら
楽しい時間をすごしたいです。
6日と7日、私は居たりいなかったりします。ごめんなさい。
アトリエの見学等来られる方はあらかじめご連絡ください。
その時間はいるようにしますね★


 2010年一回目のnicheのカフェ開催が決定しました。
2月6日(土)と7日(日)の13時から19時まで★
新作のチョコケーキがあるそうです。
まだ試食していないのですが、楽しみです。
カフェ担当のまあちゃんはときどきカフェの度に
新作を作っています。
今回で10回目だから、すごくバリエーションが増えました。
こつこつ積み重ねるって大切ですね。
20100129.jpg











↑ 今回のカフェのDM。
場所が知りたい、行ってみたい!という方は
私のホームページのmailフォームからご連絡ください★
郵送しますよ。
※ちなみに、DMの写真はニッチのキッチンの風景です。
 ホームページのworksのページにも載せましたが
昨年末のギャラリー点での61in+3展に出品した作品のご紹介。
年末ばたばたしていて、写真を載せるのがだいぶ遅れました。。。
20100120.jpg

















一つの作品ですが3つのはこが重なって一つの作品になっています。
一番上の蓋はガラス作家 竹本亜紀さんのもの。
彼女とは今年も是非コラボで作品を作りたい!と思っています。

つみきのようなイメージではこを重ねるので
タイトルは「つみこばこ」。


 去年の終わり頃、一本の電話がありました。
「授業を1時間だけお願いできますか?」

「…授業????……」

というわけで、今日大学へ行ってきました。

授業といっても、何か教えるわけではなく
今までの自分の活動を話すというもの。
私のことを話すというもの。

緊張しました。緊張から声が低〜くなりました。
話をしているうちに、自分が何を話しているのか
どこまで話をしたのかわからなくなりました。

いつもは一方的に話すことってないので、
あいづちがない状態で話を続けるっていかに大変か、知りました。


いやはや、勉強になる1時間でした。
私の話につきあって下さった皆様、どうもありがとうございました。
 金沢の観光地で有名な近江町市場のすぐ隣に
昔の銀行を保存した建物があります。
一階にはカフェも入っています。

そこの3階に最近「アートグミ」というギャラリーができました。
金沢美大の卒業生の作品を販売する美大主催の「KACOA」という
組織(?)があり、
アートグミで行われるKACOAの主催の企画展に参加します。
1/14から3月中旬まで。結構長いです。

近江町にいったついでに、もしよければのぞいてみてください。

私も今日搬入に行っただけで、展示自体を見れてないので
またゆっくり足を運びたいと思います。
 今日から12日まで、金沢の大和6階のアートサロンで
恒例になっている「加賀金工作家協会展」の展示が始まります。

この「加賀金工作家協会」、私が入っていいのか?!
と思うほど有名な方が沢山の会。
いつも搬入に行くと、どうしたらいいのやら…と緊張します。

でも、大学時代にお世話になった先生とお話できる時間だったりもします。
昨日も久しぶりに色んな話をゆっくりとすることができました。

大学を卒業してからもうすぐ8年。
先生と話すと、ついついその頃の私に戻ってしまいます。


今日の午後から、当番で会場にいます。
街へいらした方は、もしよければお立寄りくださいませ。
[18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/17 Fukuko]
[11/01 福子]
[10/29 のぅもりぃ]
[10/28 福子]
[07/04 raum]
最新TB
プロフィール
HN:
NISHIKAWA MIHO
HP:
性別:
女性
職業:
金属をつかったものづくり
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone