忍者ブログ
ときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 近頃は10月31日11月1日に大阪である灯しびとの集いに向けて制作中です。
野外でのイベントなので晴れますように…と今から祈りつつ。

作品をどんな感じで並べようか
どういうディスプレイが素敵だろうか…と思案しつつ日々過ごします。

新作もいくつか並べられるといいな…と考えると、
時間がいくらあっても足りません。

大阪での野外展示は初めてなのでどんな方との出合いがあるか
今からどきどき。

あと2週間ありません。。。がんばります!
PR
 昨日から京都・清課堂ギャラリーさんにて帯留め展始まっています。
(詳しくはホームページの展覧会のページをご覧ください)

昨日はオープニングに参加するため、日帰りで京都へ!
春以来の京都でしたが、さすがに3連休だけあって
沢山の人でした。

4月に自分が展示した空間だったので懐かしさを覚えつつ
会場に足を踏み入れました。

佐藤竜子さんの色・世界が広がっていて圧倒されました。
そして見入ってしまいました。
普段、ああいう紬に出会うことがない私は
佐藤さんの着こなしを含めてカルチャーショックを受けて帰って来ました。

でも。
自分で言うのも変ですが、今回制作した帯留めは
佐藤さんの作品といい雰囲気でした。
一緒に展示した今城さんの作品も、
とてもいいハーモニー(というか何か物語性を感じました)を
作り出していました。

素敵な偶然・再会もあり、
作っていてよかったな、これからも頑張ろうと思いながら
帰ってきました。

20091011-1.jpg20091011-2.jpg

















↑今回の帯留め展に出した作品のうちの2点です★
 20091004.jpg














今年の6月頃、思いがけない素敵なご縁がありました。
私のつくるものを気にいってくださったかたが東京から
会いに来てくださいました。
素敵な雰囲気を作り出す、とても仲のよいおふたりでした。
その日初めてお会いしたのに色々なお話をさせていただきました。

そんなお二人が今日、ご結婚されます。
金沢は今日は朝から清々しい秋晴れ。
東京もこんな天気だといいな…と思います。

写真は私が制作したひきでもの。
夏の間、少しずつ制作していきました。

秋を意識した、ラッピングにしました。
どんなラッピングにしようか…と悩むのも楽しい時間でした。

中は、受け取った方だけの「開けてみてのお楽しみ」です。
もらった方が喜んでくださるかどきどきしますが。。。

今日一日が素敵な、記憶に残る一日でありますように。
金沢から祈ります。

それにしても、こんなご縁はものづくり冥利につきます。。。
 ホームページでもお知らせしましたが
10月10日から17日まで京都の清課堂ギャラリーで
帯留めを展示することになりました。
佐藤竜子さんの個展との同時開催で、友達の今城晶子さんとの展示です。

今城さんとは卯辰山つながりなのですが、卯辰山にいた時期がずれているので
一緒に展示するのは実は初めて。。。
とっても魅力的なものを作るので、展示が楽しみです。

紬織りの佐藤竜子さんとは4月に個展をした際に少しお話したのですが
本当に着物を自然に着られる「凛」としたかたで
佐藤さんにお会いして「京都」を感じたのでした。

初日には京都に出向くつもりです。
この前行った時は春だったので、秋の京都もとても楽しみです。

京都の空気を感じることを楽しみにして
帯留めの制作に励みます。

もしもDMご希望の方がいらっしゃればご連絡くださいませ。
 クラフト広坂さんでの二人展、明日で終了いたします。
シルバーウイークが終わった昨日は、
友達が沢山来てくれて、近況報告などをして
とても楽しく時間を過ごしました。

さて、今回の展覧会、お世話になっている方から
とても素敵なお花をいただきました。

正面からの写真ではないのでわかりにくいかと思いますが
いけ方や配色に、リズムがあってとてもかっこいいのです。

会場の入り口に飾ってあるのですが、すごく華やかな雰囲気。

来て下さったお客様はまずそこに足をとめてくださいます。
そこで写真を1枚撮っていく方も。。。

私も朝会場にくるとそこに足をとめ、気持ちをちょっぴり
引き締めます。
20090926.jpg

















今日明日私は不在ですが、西山さんが皆さんのお越しをお待ちしています★
17日より二人展開催中です。
シルバーウイークだけあって沢山の観光客のかたもいらっしゃいます。
久しぶりに会う友達や、以前個展に来て下さった方が来てくださると
楽しく時間が過ぎて行きます。
私の作るはこものを気に入ってくれるお客様、
とても丁寧に見て下さるお客様。
今回の展示でも何人かのかたととても素敵な出会いをすることができました。

20090921.jpg20090921-2.jpg

















会場もいい光が差し込みとても明るい空間です。
お天気もいいので是非お散歩がてらどうぞ★
 今日は明日から始まるクラフト広坂での二人展の搬入日でした。
クラフト広坂さんでの展示は今年で3回目。
いつも2人展なのですが、今回は初めてガラス作家の西山さんとの展示です。
他の作家さんと展示すると色々刺激を受けますし
発見もあります。

今日は展示をしながら、久しぶりに「物欲」と葛藤しました。
欲しいガラスアイテムが沢山。
頭の中で勝手に「これをこうやって飾ったらかわいいだろうな…」
「これでおいしいお酒のみたい…」などと妄想していました。

そうやって妄想しながら展示は順調に進み
とても素敵なわくわくする空間が出来上がりました。

私も新作のアクセサリーも加えて展示しました。

明日から始まります。
シルバーウイークとも重なっているので沢山の方に来ていただけたら。。。
私は18、19、20、22、25会場にいます。


 最近は二人展の新作制作と、平行してよく似た時期にもう一つ
終わらせなければならない制作があり、休日返上の日々です。

さすがにどんどん疲れがたまってきます。
疲れた時、甘いものを食べると元気になります。
しかもおいしい甘いものを食べると元気百倍です。

そんなこんなで、昨日制作していたらまあちゃんが
新作のお菓子を試食させてくれました。

詳しくは当日のお楽しみなので言えませんが
しっとりふんわり、ちょっともっちり…で美味でした。

実はちょっぴり涙がでそうでした。
弱ってるときに、手作りのお菓子は、ききます。


このまあちゃんの新作、10月にお目見え予定です。


20090907.jpg 来週から金沢のクラフト広坂さんで
ガラスの西山芳浩さんと二人展です。
日程などの詳細はHPをご覧ください★
近頃はそれに向けて制作の日々。
夜はDMの宛名を書いています。
さすがに金沢は地元だけに
沢山の宛名を書きます。
しばらく会っていない友達や
昔個展に来て下さったお客様の名前を書くたび
「会えたらいいな」と思います。

こういう機会に何年ぶりかのかたに
お会いできたり、何とも不思議なご縁で色々な方と知り合いになれたり。
その度に、いい仕事をしているなあ…と思うものです。

宛名かきは今週いっぱいかかりそうです。
そして制作はぎりぎりまで続きます。

 20090903-1.jpg何から書けばよいでしょう。
搬入と初日の二日間、とても気持ちのいい二日間でした。
桃花堂の空間と、人と、色々なものからの刺激と…
言葉では簡単に表せないくらいパワーとこれからの私を
いただいた時間でした。

まず、展示する空間がとても素敵です。
以前一度下見がてら伺っていたのですが、
自分の作品をそこに並べるとなんだかしっくりきました。
展示してある…というよりももっと堅苦しくないかんじ。
自分の中にすっと入ってくる感じでした。
飾り棚やテーブル、椅子…そこにあるものひとつひとつが
その空間のなかで調和していて、
心地よい雰囲気を作ってくれました。

ギャラリーのオーナーさんも、
見に来て下さる方もとても「すっとした」方々で
そこから吸収できること学ぶことが沢山ありました。

うまく表現できないのですが
私にとってとても大切な時間となりました。
初日に足を御運びくださった方、
本当に有り難うございました。

茨城や近郊にお住まいのかたでお時間ございましたら
是非足を御運びいただければ…と思います。

写真を撮ってみましたが、ちっとも良さが伝わりません。
残念です。。。


[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/17 Fukuko]
[11/01 福子]
[10/29 のぅもりぃ]
[10/28 福子]
[07/04 raum]
最新TB
プロフィール
HN:
NISHIKAWA MIHO
HP:
性別:
女性
職業:
金属をつかったものづくり
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone