忍者ブログ
ときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんなに、毎日天気予報を気にする一週間はなかった気がします。
日曜日が曇りなのか雨なのか。。。
雨は嫌です。。

松本に来て下さる皆様、お会いできること、楽しみにしています。
今回は、久しぶりの再会もあるので楽しみ。
クラフトフェアに参加すると、少しずつ知り合いや友達が増えていくのは
本当に嬉しいです。。

私は今晩金沢を出発し夜中に松本に着く予定。あくまでも予定です。

まだ、準備が途中です。ラストスパート。。

素敵な出逢い、沢山ありますように!!!!
皆さん、松本でお会いしましょう。
いってきます★
PR
 ここ数日、ひたすら下を向きながら、せこせこと金属を磨いていました。
今までだったら、小分けに磨き作業をしていたのですが、
今回はなんとなく後回しにしていました。。
それがいけなっかったのですが。

「ぴきっ」という音とともに首を痛めました。
笑えるくらい首が言う事をききません。
唾を飲み込む時も激痛を伴います。

自業自得。です。。

松本へ行くまでには、ちょっとはよくなって欲しいのですが、
磨き作業はまだまだ続きます。。。

そういえば。
松本のお天気はどうにか大丈夫そうでよかったです。
イメージで、絶対一日は雨降り…と思っていたので、一安心。
あとは、自分の首と作品の仕上がりが心配です。

あっというまに、来週の今頃はもう松本、、、
という時期になってきました。

2年前の出展の時はもう今頃制作をほぼ終えていた気がしますが
 今年はぎりぎりまで制作が続きます。
間に合うのかな。。。どきどき。。。

制作の合間にディスプレイの小物を妄想しています。
そんな時に知り合いのおうちでディスプレイにぴったりのものに
出逢いました。 そしてお借りしてきました。。

イメージにぴったりのものに出逢うと、
制作のテンションもあがります。

今年はどんな展示になるでしょう。
そしてどんな方との出逢いがあるのでしょう。
それを楽しみに、ぎりぎりまで制作頑張ります!
 今日、無事、片口がご依頼主さんの元に渡りました。
20100520.jpg













2合は余裕で入る片口です。銀製。さりげなく、ゴージャスです。
銀の酒器は、お酒が美味しくなります。。
これから夏向けて、冷酒が美味しく感じる季節。。。
この片口が大活躍することを願います。

こういう作品作るのも、時々はいいものですね〜。

片口の名前は「POTTERI」 です
 まつもとクラフトまであと2週間。
どんどん近づいて来ました。

今日は什器のお話。

クラフトフェアは、野外のイベントです。
なので、全部自分で持っていきます。
作品だけだと私の場合荷物は極端に少なくてすみますが
それ以外が大変。
テントはもちろん什器なども自分で持って行くのです。
できるだけコンパクトになる什器の構造を考えます。

なので、クラフトフェアで、什器を見るのがまた勉強になったりします。
みんなかっこいいんです。

私も少しずつ、什器が充実してきました。
去年の10月には父がいいのを作ってくれました。
そして今回も、ひとつかっこいいのが増えました。
「こんなの、あったらな〜」と言うと、友達が作ってくれました。
なんと、まあ。。。

いつも思うのですが、まわりの人にほんとに助けられてます。
ありがたいやら、申し訳ないやら。

什器ばかりではなく、作品も充実させなくては!!!

 この前のnicheときどきカフェの時(つまり4月10日)、お世話になっている方から
植物をいただきました。
あれからもう一ヶ月。早いです。。

その時、「これは強い植物なので根付きますよ」と言われ、
植物音痴な私は枯れないよう少しびくびくしながら
毎日のように水を替え、観察するのを楽しみにしていました。

すると。。。
茎の分れ目からにょきにょきと根っこが!!!
ガラスの花器に入れていたので、根の成長の様子がわかります。

すごい!と感動しながら日々眺めていたのですが。。。
「これってもともと土に生えてたもんだよね」と思い
今日根っこを土に入れてあげました。
20100513.jpg

















↑植木鉢がなかったので、むかーし、鍛金で作った銅の物体を
ゴミ箱から取り出し、そこに土を入れ、植えてみました。

…でも土に植えるタイミングってこれでよかったのか???
これで枯れてしまったら、どうしよう。。。
ちょっと不安ですが、毎日注意深く見守ろうと思います。

あ〜、植物に詳しくなりたい。。。仲良くなりたい。。。


クラフトフェアまつもとまで、後2週間ちょっと。。。
追い込みです。頑張らないと!!!





 まだ途中ですが、だいぶ形になってきました。
20100509.jpg













4月22日のブログの写真の物体は現在こんな感じになっています。
片口。日本酒。。

ここからは、ひたすら「ならし」の作業です。
平なぴかぴかな金槌でこんこんたたき続けます。
根気のいる作業ですが、この過程のおかげで、
形が「ぱん!!」とします。
私の計画ではもっと「ぷりっ!」とした形の片口に仕上げる予定です。

色んな制作と平行してやっているのですが、
なかなか良い時間です。
 昨日、素敵なお花をいただきました。
カラーって白いイメージだったのにこんな色もあるのですね。
20100430.jpg

















この花の形が好きです。
潔さを感じます。大人なイメージです。

とても素敵だったので、工房の玄関に飾りました。
朝は光がとても綺麗なので玄関がとても豪華です。

花器は私がむか〜し作ったものです。
 …とは金工の鍛金の技法の名前です。
一枚の板を「あてがね」という鉄製の道具の上で回転させながら
金鎚で叩いてしわをつくり、そのしわをつぶすことで
立体を作って行きます。
一定のリズムで規則正しくクルクルまわしながら叩いていきます。

…と書いたところで、普通は「?」ですね。

「回転絞り」は大学での最初の課題だったのですが、
最初は頭で理解できず、体も腕もついていかず
辛かった想い出があります。

先生が「心臓と同じ速さでたたけ」とアドバイスをくれても
それどころではなく、大学生の頃は途中で…逃げました。

20100422.jpg

















今回久しぶりに鍛金だけで作品を作ることになりました。
直径20㎝の銀の板を叩いています。
これはまだ、途中段階。
ふたまわり、したくらい。
いつもの制作とは少し違うので、何だかとても良い気分転換になります。

途中段階だけど、この形、これはこれで「すっと」してて綺麗だな…。
出来上がりは全然違う形になります。

「回転絞り」が楽しいと思うなんて、昔は考えもしませんでした。
人は日々成長です。
 私は、植物の名前にめっぽう弱いです。
春だったらチューリップとかたんぽぽとかすみれとか…
ま、そんなようなレベルのものしか自信がありません。
情けない。。。
工房のご近所の方はお花を植えるのが好きな方が多く、
近所を散歩するとき、色んなお花を楽しみます。
心奪われる花が色々あるのに、花の名前がわからない。。。
誰かにその花の事を伝えたくても、名前がわからないと、
まるで外国の人に伝えるようなものです。
身振り手振り…。 情けない。。。

ときどきカフェがopenすると、その後、一気に
工房の中がお花でいっぱいになります。
カフェ担当のまあちゃんが家から沢山持ってくるからです。
20100419.jpg













最近私が心奪われている花がこちら。
もう一週間以上も元気に咲いていてくれて
見ていてあきません。
色合いが、なんとも落ち着いていてかっこいい形と色。
私好みです。

で。このお花はまあちゃんの家から来たので。
まあちゃんに、「この花何て名前?」と聞くと、
「クリスマスローズ????」との答えでした。
でも、まあちゃんいはく、まあちゃんも花の名前に疎いのだそうです。
だから、この花が100パーセントクリスマスローズの確証がありません。

4月なのに「クリスマス」????

植物図鑑と友達になろうかな。。

ちなみにNICHEのメンバーのめぐさんはすごく詳しいです。



[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/17 Fukuko]
[11/01 福子]
[10/29 のぅもりぃ]
[10/28 福子]
[07/04 raum]
最新TB
プロフィール
HN:
NISHIKAWA MIHO
HP:
性別:
女性
職業:
金属をつかったものづくり
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone