忍者ブログ
ときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 行ったことのある場所でした。
今年で18年目、だそうです。
前を通った時に、素敵だったのでふらりと入ったことがありました。

「ここか〜!」っとびっくりしながら、店内に足を踏み入れ、
色々楽しんでいたら、不意に自分の作ったものが並んでいて
20101203-6.jpg













なんだか、恥ずかしいやらドキドキするやら。。。

このお店は、作家さんの作ったものも工業製品も、日本のものも外国のものも
上手にごちゃまぜにしてあります。
自分の作ったものの見え方が違って、新しい発見がありました。

ここのメンバーズカード、ポイントがたまるやつ、作ってきました★

angersのホームページ★
www.angers.jp/

PR
20101203-5.jpg













行って来ました、hitofushiさん♪

私の作品は、光が綺麗に差し込むところに、私の作品にぴったり!なケースに飾られていました。

センスのよい空間でした。
店主の方の人柄が至る所に表れていて、更にお店のことをお話してるうちに
「こんなところまで!!!」と驚くこと沢山。

店主・田中さんの夢がいろんな所にありました。
頭の中には色々今後の展望があるみたいです。
これから、どんな風なお店になっていくのか
どういう場所に育っていくのか、本当に楽しみです。

来年の紅葉が綺麗な頃、ゆっくりこちらでお目にかかることできそうです。



hitofushiさんのブログはこちら★
blog.hitofushi.shop-pro.jp/
 富田林。と聞いても、いまいちぴんとこないでいました。
大阪のベッドタウンかしら?…というのが今までの印象。

駅に降り立ち、今回、泊めていただいた方に案内されて足を踏み入れた
そこは、今までのイメージをくつがえすところでした。
ちょっとした、カルチャーショック。

パチンコやさんを曲がってしばらく行くと、そこは別世界。
なんと説明したらよいか…タイムスリップしたような景色の中に
わくわくどきどきするお店が潜んでいる感じ。

決して観光地化されていない、上品な街並みがありました。

お伝えしたいこと、沢山あるけれど、それをここで書いてしまうと
なんだか違う気がして。
是非、関西方面にお住まいの方は一度足を運んでみてください。
20101203-3.jpg













20101203-4.jpg













↑じないまちのお店の中のスナップ。
陶芸のお店とパン屋さん。



今回、私は富田林のお宅にお世話になったのですが、
そこでの時間が、何とも濃くて、私にとっての宝物になりました。
頭と心がいっぱいになる時間。

お世話になった方=福子さんが「じないまち」でオープンしているお店のブログ★
zinaimachinofuku.blog133.fc2.com/



 私は大学時代4年間、金沢の珈琲ショップでアルバイトをしていました。
人に恵まれ、ほんとに楽しかったバイトの時間。
色んな経験をし、色んなものに触れた時間でした。

そのコーヒーショップでお世話になった方が地元に戻って開いたお店がbeans pot
20101203.jpg

















関西に到着して、まず早速足を運んできました。

お店がオープンする時に吊り看板を制作させていただきました。
どんどん、風合いがでてくる看板。
お店に足を運ぶたび、歴史が刻まれています。

beanspotさんのホームページはこちら★
www.beanspot.jp/
 関西へ足をのばしてみます。

自分の展示があるわけではないのですが、
最近関西方面で私の作品の取り扱いが始まったお店に行ってみたり、
ずっとお世話になっている方のところにお邪魔したり
友達の展示を見に行ったり。。。

忘れなかったら、カメラでお店の雰囲気撮って来れたら…と。

なので、来週末までブログの更新はお休みになるかと、思います。

11月に、取り組んでいた事。一勝一敗でした。
一つはお蔵入り(というかもう少し準備、熟成が必要)
一つは12月頭に金沢のギャラリー点さんにてお披露目です。
ギャラリー点さんで展示するものは、この前のものを発展させた感じのものになりました。

完璧な新作…というわけではありませんが、今後の新たな方向が自分の中で見えたので
よしとします。

今回お蔵入りになったものも、そのうち必ず形にしてみせます!

とりあえず、関西へ★いってきます

 京都の河原町にあるお店、アンジェさんにて、私の作品の取り扱いが始まりました。

カトラリー、くつべら、音を持ち歩くネックレスなどが並んでいます。

アンジェさん(※本名ではありません)とは松本クラフトで知り合い、
この間の堺での灯しびとの集いでも色々お話をして、
ついにおつきあいがスタートしました。

今月末から、ちょっと関西方面に足をのばす予定があるので
お店にも顔をだしてくる予定です。

複数の私の友達いはく、すごい素敵なところ!!!とのこと。
楽しみです★
そんなお店で取り扱っていただけるのはわくわくです。

アンジェ ホームページはコチラ★
www.angers.jp/
 hitofushiさんは今までインターネット中心でのお店で実店舗はありませんでした。
 過去のhitofushiさんのブログはこちら
nishikawamiho.blog.shinobi.jp/Entry/82/

店長の田中さんが「hitofushi」をやろう…と動き回っていた時から
「そのうち、実店舗を絶対にオープンさせるんです!」と
きらきらした目でおっしゃっていました。

ネットでのhitofushiオープンはそんなに昔ではなかったはずなのですが、
遂に、彼女の念願だった実店舗が大阪市内にオープンします!

私は私の作るスプーンとフォークを通して彼女と出逢い、
色々なことを教わりました。
それにしても、いつも、彼女の夢を現実にする力と行動力には頭がさがります。。。

大阪のhitofushiさんは明日から21日がプレオープン、22日からは通常営業だそうです。
こちらのお店では私はカトラリーを中心にお取り扱いいただいています。

詳しい事はhitofushiのブログをご覧ください★
blog.hitofushi.shop-pro.jp/

 画像の少ない私のブログ、、、久々に、画像をひとつ。
20101116.jpg

















くつべら、です。
クラフトフェアなどでは、もうすっかりおなじみになっているのに、
なぜか、まだ、ホームページには載っていないアイテム、です。

一番左のは玄関用。
残りは「もちあるきくつべら」という名前の通り、
かばんなどに入れておいて、ちょっとした時に使えるように…。
2サイズ、で形も2種類ずつあります。

くつべらって、靴と踵の間に入れて使うもの。
作っていて、お客様の意見を聞いていて、
つくづく、奥が深いなあ〜と思います。

人の踵も、靴も千差万別。


 じっくりものを生み出す一ヶ月にしようと思います。
つまり、新作。

今月は大きな展覧会を入れていないので
新しい何かを見つけられたら!と。。。

ほんとに贅沢な悩みだとは十分、わかっているのですが、
色々なところからいただく注文や展示の作品制作に追われ
自分で「これが作りたい!!!」と強く感じて新しいものを制作する時間が
ここしばらく取れず、もやもやしていました。

新しいものを作らないと、頭が、心が、カチカチになってしまいそうで
怖かったりもしました。

新作、うまくいくかはわかりませんが、無事皆様にお披露目できるように
頑張ります。



ちふれ化粧品さんのsave womanキャンペーンはこちら★
www.chifure.co.jp/savewoman/#/ishikawa




 今日は違う話題を2つ。


まず、週末の灯しびどの集い。。。

台風のせいで30日が中止になってしまったうえに、雨に見舞われたのに、
本当に本当に沢山の方が来てくださいました。
二日分のお客様が一日に集約されたのでは?という印象を受けました。

いつもすごいな…と思うのは雨が降っていて足元が悪くても、濡れてしまっても
本当に楽しそうに、そして丁寧に作品を見て下さる方が本当に多いということ。
「去年も来て、今年も楽しみにしてたんですよ〜」と声をかけてくださったり
私の作品を覚えていて下さる方にお会いすると、なんだかじ〜んときてしまいました。

そして、台風の一件もあり、各方面への連絡や手配など
本当に大変だったであろうスタッフの方が
当日、雨のなかでも、笑顔で明るくお世話してくださる姿をみると、
頭のあがらない思いでした。。

堺の宿泊先についた途端、車が故障(!!!)するというトラブルに見舞われ、
ションボリしたりもしましたが、今年の堺は忘れられない時間となりました★
皆様、本当に有り難うございました。


そして、ちふれ のこと。
10月29日付けの北国新聞に、大きく広告がでて、知り合いの方から
色々ご連絡をいただき、なんだか申し訳ないやら恥ずかしいやらですが。

「ちふれ化粧品」の「SAVE WOMAN」というキャンペーンのCMに
ひょんなことで参加しました。
47都道府県から一人ずつ、いろんな職業の女性が出演しています。
しばらくの間、いつの時間帯かはわかりませんがテレビCMも流れるそうです。
「ちふれ」さんのホームページに私の仕事についての紹介もしていただいています。
もしよければ、そちらもごらんくださいませ。
ちふれSAVE WOMANキャンペーン↓
www.chifure.co.jp/savewoman/
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/17 Fukuko]
[11/01 福子]
[10/29 のぅもりぃ]
[10/28 福子]
[07/04 raum]
最新TB
プロフィール
HN:
NISHIKAWA MIHO
HP:
性別:
女性
職業:
金属をつかったものづくり
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone