忍者ブログ
ときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 以前もblogに書きましたが
明日から、新宿伊勢丹で「茶の事」という企画展が始まります。
今回は作品だけが東京へ行きました。
26名もの作家さん達の「お茶」に関するアイテムが並ぶそうです。
圧巻だろうな。。。

今回私は、新作を2アイテム加えて出品しています。

東京にお住まいの方、お時間ありましたら
ふらっと立ち寄ってみてくださいませ。
PR
 昨日と一昨日の2日間、ときどきカフェがopenしました。

私は土曜日の途中までしかいられませんでしたが、開店時間から
お客様がひっきりなしにいらっしゃいました。

土曜日はぽかぽか陽気のとてもいいお天気で
冬の間は極寒のNICHEもとても気持ちよい気温でした。

まあちゃんの家に咲いていたお花を所々に飾ったのですが
色んなお花が春っぽく
お花見日和だったので前の道路もいつもより人気が多く
いろんなことで「春」を満喫した一日でした。

blogを見て来て下さった方、お友達を連れて来て下さった方、
DMを見て来て下さった方、高校時代の友達…
本当に有り難うございました。

まあちゃんのおやつと珈琲はいかがでしたか?

次回のときどきカフェはいつになるかわかりませんが
またご案内させていただきます★
 新作の試食をしました。

来て下さった方のどきどきわくわくを大切にしたいので
詳しくは書けませんが、今までのNICHEにはない感じ。
確かに…「新」でした。

温めて食べるとgoodでした。
美味でした。
甘いものが苦手な人にもすごくおすすめです。

ときどきカフェ、10日と11日openです。

ちなみに私は土曜日はいると思います。

DM郵送ご希望の方、遠慮なくおっしゃってくださいね★
 今週末4/10(土)&11(日)の13時〜19時まで
ときどきカフェがオープンします。
カフェ担当のまあちゃん いはく今回のテーマは「新」。
何が「新」なのか私もまだ知らないのですが、
どうやら新しい分野のおやつが登場するみたいです。

少しずつ天気も春めいてきたのでもしよければお花見ついでに
立ち寄ってみてください。

NICHEの場所を知りたい!DMを送って欲しいという方は
ご連絡くださいませ。
4/14〜4/27まで伊勢丹新宿本店5階での展示に参加します。
京の老舗・たち吉プロデュースの楽しいお茶の時間をテーマにした
新しい生活スタイルを提案する「茶の事」という展示です。
私を含め26名の方が参加されます。

私は定番のカトラリーやミルクピッチャーなどを出品予定です。
 20100328.jpg


















↑4月に入ったら関東方面の方にDMを発送いたします。
もし伊勢丹に行かれる機会があれば立ち寄ってみてくださいね。
 最近の私は、ただひたすら かなづちを振り続けています。

正直、いくら集中しても肩や腕、背中が痛くなるし
さすがにときどき「もういやだ〜!!!」と逃げ出したくなる時もあります。
20100318.jpg













↑私が金槌仕事をしている部屋の引き戸のアップ。
この建物をnicheのメンバーでリフォームしている時。
ガラスにひびがはいっているのを、私がどうしようかな…と思いつつ
見て見ないふりをしていたら、めぐさんが
色んな色のマスキングテープで絵を書いてくれました。

この「絵」のタイトルが作者曰く「過積載」。
何故だかは、よーく見るとわかります。


近頃、色んなひとに、
大変なこともつらいこことも、楽しいと思えるひと 楽しいことにできるひと
それがおとななのかもね…と言われます。

一言では言えないけど、きっと
めぐさんは、おとなです。

私もおとなになりたいです。

「過積載」を見て、よし頑張ろう!と気合いを入れ直し
楽しいかなづち仕事はまだまだ続きます。


 昨日家に帰ると一つの小包が届いていました。

それは去年の10月にご結婚されたお二人からでした。

とある東京のお店で私の作品を知り、気に入ってくださり
結婚式のひきでものに…と私に連絡をくださった方です。

わざわざ私に会いに金沢にも足を運んで下さりいろいろな
お話をして、とっっても楽しい時間を過ごしたのを思い出します。


その方達が私の作品に目をとめてくれなければ
知り合うこともなかったのだ…と思うと、出逢いの不思議さを思い
二人に心より有り難う…と思い
ものづくりをしていてよかった…とつくづく思いました。
こういう出逢いがこの仕事の醍醐味なのだと再確認しました。。
20100314.jpg

















小包の中には一冊のアルバムが添えられていました。
心のこもった手作りのアルバムです。
結婚式の時の楽しそうな雰囲気が
アルバムを作った彼女の人柄が伝わる一冊でした。

今朝の金沢のお天気は快晴。
二人の結婚した2009年10月4日もこんな一日でした。
 NICHEのメンバーである めぐさんが昔
「春になると黄色い花が多い気がするわ〜」と言っていました。
そういわれてみると、確かに!!!
なんだかすごい発見に思えてすごく嬉しかったのを思いだします。

金沢は3月だというのに一昨日と昨日雪が降り
手袋とマフラーに逆戻り。
空も心もどんより…でした。

けれど、今朝起きてみると気持ちよい青空。
『春だ〜!』と思った途端、工房へ行く途中に
「春色」の花を見つけました。
20100311.jpg

















なんだか妙に嬉しくなって携帯のカメラで撮影しましたが
いいお天気すぎて、黄色がとんでます。

ちなみに、めぐさんに言われてから
私は「秋は薄い紫の花が多い」と思っているのですが
まだ誰も同意してくれません。

早く本格的に春になればいいな。。。
制作頑張ります。
 「どんなものを作ろう」と頭をフル回転させる時もあれば
どうやったら短い時間で制作できるか…と頭を使う時もあります。

3月に入ってから、ただひたすら、スプーンを作る毎日です。
合計本数は過去最高。
何も考えずだらだらと作るとさすがに飽きる数なので、
こういう時は今までの自分に挑戦するコトにしています。
この前作った時よりも効率的に、より美しいものを!
と意気込み、時計と睨めっこ。
集中力を高めて作ることだけを考えます。

肩や腰、腕は悲鳴をあげますが、なんだかすごく達成感。

作ったもの達のお嫁に行く先を思って
「やるしかない!」と自分を叱咤激励する毎日です。
20100309.jpg













↑これはまだ制作途中。これで全体の5分の1くらい?
金工はこつこつ頑張ることが大切なのだと実感する毎日です。
 先週、クラフトフェアまつもとの合格通知がポストに入っていました。
なんだかすごい倍率だったみたいだったので、とりあえずほっとしました。
20100302.jpg

















クラフトフェアまつもとに初めて応募出展したのは2008年。
右も左もわからず、あっという間の二日間でした。
去年は個展などの予定が詰まっていたので応募できず
今年が2度目の応募、出展。
あがたの森の緑と空の気持ちのよいあの空間にまた二日間
いることができるのだと思うと、わくわくします。
今度はもっと落ち着いてあの雰囲気を楽しめたらいいな。。。
他の制作と平行して、まつもと用の制作もスタートしなければ…。。。

何を出品しようか、どんな風に展示しようか楽しい悩みが沢山です。
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/17 Fukuko]
[11/01 福子]
[10/29 のぅもりぃ]
[10/28 福子]
[07/04 raum]
最新TB
プロフィール
HN:
NISHIKAWA MIHO
HP:
性別:
女性
職業:
金属をつかったものづくり
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone