忍者ブログ
ときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。
久々のブログの更新。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、普段の制作と並行してやっていた仕事を去年の年末に無事終えたものを今日見に行ってきました。
ホテル日航金沢の客室アートワーク。私にとっては、金沢スタイリッシュ、リュクスシリーズに続き、三度目のお仕事でした。最初の仕事は2008年とかだったような。。
今回リニューアルする客室の、ツインとダブルのお部屋全ての、アートワークを担当させていただきました。
前回二回はパネルまで全部自分でやっていたのですが、今回は、パネルは、箔一さん制作。パネルの色とテーマが決まっている中でのアートピースの提案だったので、いつもと違う頭の使い方をしました。素敵な機会に恵まれて本当に感謝感謝。
三月に新幹線開通するまでに、順次残りの客室もオープンするそうです。
スイートルーム以外の客室ほぼ全てのアートワークに永年にわたり関われたこと、本当に感慨深いです。。
ホテル日航の皆様、デザイナーの田中さん、ありがとうございます。。
県外の皆様。金沢へ遊びに来られた際は是非是非、宿泊してみてくださいませ。
PR
ワークショップのお知らせです。

金沢の港町・大野で9/6&7で開催される「大野こまちなみなーと」のイベントの一つ

「押忍!大野ものづくり体験道場」で「アルミのブローチを作る」というワークショップを

します。



ワークショップなんて、ホント何年ぶりだろう。。。

ちょっと緊張しますが、皆さんが楽しんでくれますように★



ちなみに、予約制ですので事前の申し込みが必要です。
※下の写真はブローチの参考作品!
今回限定の大野のモチーフ、醤油瓶や大野灯台のブローチも作れますよ〜。




父母は、今年で結婚35周年。さんごこん、で、珊瑚婚。だいぶ前から、父から、母には内緒で、珊瑚を使ったアクセサリーの注文を受けていました。
昔から父は、家族の記念日を大切にする、そしてものを大切にする、出しゃばらない感じのロマンチストです。

赤い珊瑚には、やはり、ゴールドかな~ということで、こんな感じのペンダントトップを制作しました。後は仕上げてチェーンを通して出来上がり。
どうなか、結婚記念日には間に合いそうです。

それにしても、結婚35年てすごいなぁ~。
ここに来て、新作ができました。
しかも、初挑戦のアイテム、モビール。
ずうっと前から作ってみたいと思って、試作もいろいろつくってたのだけど、なかなか形にはならなかったアイテムです。

紙のモビールのようにくるくるは回らないけど、ゆーっくりのーんびり回ります。

それにしても、奥深いアイテムにまた出会った感じです。面白い、難しい、魅力的。
箱を作った時と同じようなドキドキを味わうことができました。

あとちょっとで個展です
そろそろDMの宛名書きも本腰を入れようと思います。
娘のために…と思って作ったオーナメント。
金沢はすっきりと晴れることがなくて、いつも空に雲があります。
「はこもの」を作る時に家と雲をモチーフに作って以来の組み合わせの「くも」と「いえ」。
色んなバージョンがあるのですが、なかなか上手に写真に撮れず、今回は一枚のみの写真です。
今は我が家の玄関に飾ってあります。

どんどんいろんなバージョンで作っていく予定。
その時限りの形もありそうです。


真鍮製。
20130121.jpg
名刺いれ 
薄い銀の板でつくった名刺いれ。
「つんつんつん」と「てんてんてん」です。
裏側には名刺が取り出しやすいようにスリットが入っています。
meishiire.jpg






















この作品を、金沢の香林坊大和で現在開催中の金工作家協会展に出品しています。
お近くにお立ち寄りの際はのぞいてみてくださいませ。
あけましておめでとうございます。
お正月って色んなところに挨拶に行く間にあっという間に過ぎて行くのですね。
もう3日。早い。。

さて、今日は新作、身につけるもの、です。

「へごへごリングのピンバッチ」
金槌でたたいて作った形です。
表面の鎚目がきらきらしてとても綺麗です。
色んなバージョンあり。真鍮バージョンもあり。

IMG_4405.jpg


















「半月ピン」
ステンレスの線をたたいて、曲げて作っています。
カーブのところに色んなシンプルな模様がついています。
フォルムも全部微妙に違います。
セーターやストールにつけると素敵です。

IMG_4393.jpg


















「アルミボタン」
これはアルミ製。
その時その時のイメージで模様をつけているので同じものはありません。
サイズは2種類。膨らんでいるタイプとへこんでいるタイプがあります。
ゴムを通して髪につけても素敵です。

IMG_4343.jpg
金沢の大晦日の夜はぐっと冷え込んで雪模様。

今年もあっという間の一年でした。
皆に助けてもらって、迷惑かけて、、の一年だったような気がします。

さて、今日は新作お披露目、第一弾。

パスタフォーク
ずっと前から、色んな方にカレースプーンくらいのフォークのご要望をいただいていたのですが
今回やっと定番として制作することになりそうです。
他のものと違い、これだけは先の部分が1.5ミリの洋白でできています。
先の部分のなみなみがポイントです。

e85dd22a.jpeg


















フルーツピック ゆびさし型とピース型
これはなんと、ステンレス製。この細さならたたけました。というか、たたけるようになりました?かな。
ちょっとした果物をつまむのにあったら便利だな〜と以前から考えていてうまれたアイテム。。
柄の部分には模様がついています。

cb44b736.jpeg


















価格などのお問い合わせはホームページからお願いいたします。
ホームページの作品のページも更新していかねば…と考え中です。
こちらは気長にお待ちくださいませ。。。

それでは皆様、よいおとしをお迎えくださいね。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 
 昨日はオープンスタジオ、無事終えることができました。
雨の中遊びに来て下さった皆様どうも有り難うございました。
ひさびさのニッチ開放だったので何だかとても楽しかったです。
これから寒い季節ですが、暖かくなったころ、またニッチを開放できる
イベントをできたらいいな…と思ったりしました。

さて、今日は最近できたものの写真を一枚。
ベビースプーンです。

娘が生まれてから一年。
実際に離乳食を食べさせるようになってから、
ベビースプーンのフォルムに変化がでてきました。
タイミングもよく、色々な方にベビースプーンのご注文をいただいて、
楽しく作らせていただいています。
そのうちの一枚です。
このベビースプーンをもらった赤ちゃんが楽しく食事できるといいな。
20121119.jpg
 
名刺入れ、試作段階が終わり、材料が届き次第本番制作に入ります。
いろいろ試したり考えたりした結果、
本当にシンプルな構造の名刺入れになりました。

シンプルだけど、実は計算された構造になっていると思います。
けど、その計算は普通に見てもわからないかも。
…とそんな感じです。

きちんと完成して納品して、然るべき時にまた!

材料が届くまでは、新しいアクセサリーの制作と
定番アイテムのカトラリー制作!

夏にはアクセサリーのグループ展に参加する予定があります。

詳しくはまた!
20120604.jpg

















おすわりできるようになった娘。
彼女の世界はぐーんと広がりました


 
[1] [2] [3]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/17 Fukuko]
[11/01 福子]
[10/29 のぅもりぃ]
[10/28 福子]
[07/04 raum]
最新TB
プロフィール
HN:
NISHIKAWA MIHO
HP:
性別:
女性
職業:
金属をつかったものづくり
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone