忍者ブログ
ときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「どんなものを作ろう」と頭をフル回転させる時もあれば
どうやったら短い時間で制作できるか…と頭を使う時もあります。

3月に入ってから、ただひたすら、スプーンを作る毎日です。
合計本数は過去最高。
何も考えずだらだらと作るとさすがに飽きる数なので、
こういう時は今までの自分に挑戦するコトにしています。
この前作った時よりも効率的に、より美しいものを!
と意気込み、時計と睨めっこ。
集中力を高めて作ることだけを考えます。

肩や腰、腕は悲鳴をあげますが、なんだかすごく達成感。

作ったもの達のお嫁に行く先を思って
「やるしかない!」と自分を叱咤激励する毎日です。
20100309.jpg













↑これはまだ制作途中。これで全体の5分の1くらい?
金工はこつこつ頑張ることが大切なのだと実感する毎日です。
PR
 私の制作するものの中で、普段お店には置いていなくて
個展などの展示にも飾られていないもの…
それがこちら↓。
20100223.jpg

















ベビースプーンとベビーリング。
知り合いの方や、そのまた知り合いの方からご注文をいただいてから
制作します。

ベビースプーンは、銀の角棒からたたきだしてつくるので
同じかたちはありません。
つくる度に、「今回はこんなかたち…」と楽しみながらつくります。

どちらにも赤ちゃんの名前などを刻印します。

刻印しながらなんだかとても幸せな気分になります。


金属の板から必要な形を切り出すとき
私は糸鋸を使って作業をします。
スプーンなど、大量に同じものをつくるときはどうやったら
効率よく、無駄なく切り出せるか…考えながら、です。
考えているときは、なんとなくパズルをしている気分です。
できるだけ隙間なく切り出していくことが色んな意味で効率的・経済的です。
切り出していき、作品になるパーツとそうではないパーツをわけていきます。

ときどき、「作品にはならないパーツ」にふと目がいきます。
思いもよらない綺麗な形が残ったりしています。
20100217.jpg

















今日の、切り出して残ったパーツはなんだか動物型でした。
飛び跳ねてるきつねにも見えるし、動物の親子にも見えます。

自分の意図していないところからうまれる面白いかたち、
美しい曲線を目にすると、ちょっぴり得した気分にもなります。



 ホームページのworksのページにも載せましたが
昨年末のギャラリー点での61in+3展に出品した作品のご紹介。
年末ばたばたしていて、写真を載せるのがだいぶ遅れました。。。
20100120.jpg

















一つの作品ですが3つのはこが重なって一つの作品になっています。
一番上の蓋はガラス作家 竹本亜紀さんのもの。
彼女とは今年も是非コラボで作品を作りたい!と思っています。

つみきのようなイメージではこを重ねるので
タイトルは「つみこばこ」。


 今回の東京での個展のテーマは「小さな贈り物」です。
何か贈り物にぴったりな新作はないものか…と、色々悩んでいました。
思いついては消え、これだ!と思っては色々な理由で断念し、
かなり行き詰まっていたとき、
父の一言で新作が出来上がりました。

いやはやこんなことってあるんですね。。。
それまで、もやもやしてた頭が、さ〜っと晴れ渡り、
モクモクとアイディアが浮かんできました。

とはいっても、見た目はいつものように、いたってシンプルです。

身につけるものですが、ちょっとしたお守りにもなるかもしれません。

これだけでは何かわからないですよね。。。すみません。
けれど、個展に来てくださったかたへのお楽しみということにしたいのです。

これはきっと、楽しく素敵な贈り物になるのでは?と思っています。

ただ、数量があまりありません。
これから、もっと発展させていく予定です。

個展まで後少し。
これからまた制作してきます★

(最近のブログ写真がありませんね。すみません)
 20091004.jpg














今年の6月頃、思いがけない素敵なご縁がありました。
私のつくるものを気にいってくださったかたが東京から
会いに来てくださいました。
素敵な雰囲気を作り出す、とても仲のよいおふたりでした。
その日初めてお会いしたのに色々なお話をさせていただきました。

そんなお二人が今日、ご結婚されます。
金沢は今日は朝から清々しい秋晴れ。
東京もこんな天気だといいな…と思います。

写真は私が制作したひきでもの。
夏の間、少しずつ制作していきました。

秋を意識した、ラッピングにしました。
どんなラッピングにしようか…と悩むのも楽しい時間でした。

中は、受け取った方だけの「開けてみてのお楽しみ」です。
もらった方が喜んでくださるかどきどきしますが。。。

今日一日が素敵な、記憶に残る一日でありますように。
金沢から祈ります。

それにしても、こんなご縁はものづくり冥利につきます。。。
20090811.jpg友達の赤ちゃんにベビーリングを作ろう作ろうと
思いつつ
ばたばたしているうちに誕生してから11ヶ月もたっていました。
やばい、もう、1歳になってしまう。
「こりゃいかん!」と一念発起し制作。
誰かを思い浮かべながら作ると本当に楽しく制作できます。
普段より頭と手が動く気がします。
今日友達の手元に無事届き、とても喜んでくれました。

指輪だけれど、チェーンを通してネックレスとしても使えます。
指輪の内側には名前や誕生日などなどを刻印。
9月の誕生石のサファイアがついています。


大きくなって、レディになったら渡してね…と友達に伝えました。

20090728.jpg さて、これは何でしょう。
最近はとにかくこれを一生懸命つくっています。

これで全体の5分の1くらい。

これだけ集まると何だか他のものに見えます。


金沢は最近ずっと雨でうんざりですが
涼しいので
この作業をするにはもってこいの気温。


お嫁に行く先の人々を思い
心を込めて作る毎日です。

でも。早く梅雨はあけてほしいです。
 梅雨があけてしまう前に。
この前終わったらふとさんでの三人展用につくった作品。「あめのひのはこ」
竹本亜紀さんとのコラボレーション。
亜紀さんから届いた蓋が素敵で「きれいやな〜」と眺めているうちに
イメージができてきて一つの作品になりました。

ガラスの中に小さな泡が入っていて
いろんな世界が広がっていて

魅せられました


しばらくは亜紀さんの個展や私の個展で、この作品と出会えると思います★

20090719amenohi2.jpg2009.0719amenohi.jpg

[1] [2] [3]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/17 Fukuko]
[11/01 福子]
[10/29 のぅもりぃ]
[10/28 福子]
[07/04 raum]
最新TB
プロフィール
HN:
NISHIKAWA MIHO
HP:
性別:
女性
職業:
金属をつかったものづくり
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone