忍者ブログ
ときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘にサンタクロースが来ました。ろうそくの火に見とれていると、リビングの長戸から「ho!ho!ho!」と入って来ました。。娘は硬直し、目に涙を浮かべながら、サンタさんに「こんにちは」を言い、恐る恐るプレゼントを受け取りました。

サンタさんが長戸から帰って行って、部屋の電気がついた時のほっとした表情は笑えました。

ほっとした途端、気持ちが大きくなったのか「サンタさんにだっこして欲しかった」と残念そうな娘の表情がたまらなくいとおしく感じました。

お風呂に入りながら、「今度サンタさんにご飯作ってあげにゃいけんね〜」。。



髭までつけてサンタに変装し演じきったお父さんは、楽しそうでした。

ご希望の方には、来年はうちのサンタが出張に伺います。



今までにない、クリスマスの楽しみを見つけました。いつまで続けられるかな〜。





さて、クリスマスが終わったらあっという間に次の年です。

来年は2月に東京で同時に二カ所で展示の予定です。

また、詳細は来年お知らせしますので、関東方面の方、よろしくお願いいたします。



みなさま、メリークリスマス★

PR
ひとくちに、「真鍮」と言っても実はいろいろあります。一種、二種、三種という言い方だったり、しちさん、ろくよん、と言ったりします。
銅と亜鉛の配合の違いによるものらしいのですが、この配合の違いで、切削性がよくなったり、延展性がよくなったりします。
私はガンガンたたくので、延展性のよいものを注文しています。
が、今日カトラリー制作のためにこないだ注文した丸棒をたたいたら、、、割れた。糸鋸引いてみたら、妙にキレがよい。
どうやら、材料屋さんの間違いだったのですが。。
種類によって、色が微妙に違うのですが、ぱっと見はわからないし。
こればっかりは、たたいてみないとわからない。

真鍮に踊らされた一日。
材料屋さんのご丁寧な対応に感謝して、また明日からガンガンたたきます。
今日は、久しぶりに雨模様の金沢。
近頃は、新作テストと、定番のカトラリーの作りだめをしています。
来週くらいには、DMの撮影をしてもらう予定で、それに向けての制作もあったりします。
久しぶりに自分でDMを作るので、早めに準備していくつもりです。
それにしても、相変わらず毎日があっという間に過ぎていきます。
七月がすぐそこまで来ています。。

昔のようなペースでは制作できないので、計画をしっかりたてないと。。。

無理矢理…ですが、髪の毛を結べるようになった娘、一歳七ヶ月。
近頃は、新作のためのアイディアだしとテスト…を繰り返しています。
金沢での久しぶりの個展では、新しい顔ぶれを中心に展示できたらいいなぁと思っています。
DMもいつもとは違うかんじにしたいし、新しいアイテムも準備したいし…と夢は膨らみます。。
で、材料を購入し、どんどんお金が飛んで行きます。。。はぁー。

ノワイヨさんでの個展は9/19から。
三連休の時は在廊を予定しています。

現在発売中の雑誌hanakoに、私の作ったカトラリーがちょこっと紹介されています。
本屋さんに立ち寄った際に、探してみてくださいませ。
今回は吉祥寺特集。
雑誌を読んでいるだけで胸が踊ります。
娘を出産して以来、自由きままに出かける事はできないので、
テレビの映像とか、雑誌とか、友達の土産話とかで、空想の日々。。

今年は11月に大阪で個展の予定。
その時は在廊の予定なので、久々の金沢脱出になりそうです。

今日見つけた、私の小さな夢。
娘が大きくなって、私の仕事を理解してくれる頃まで、
制作を続けて行くこと、です。
一つのことを続けることの難しさ、そして面白さ。
そういうことを、伝えていきたいなあ。。。
haankoに載っている自分が作ったカトラリーをみながら、ふと思いました。

すっかり冬です。
一年中ひんやりの工房で制作をするうちに足がしもやけになりました。

新作、色々できてきているのですが、
工房の寒さに負けてなかなか撮影ができません。

フルーツピックに半月ピン、名刺入れ、パスタフォークなんかも、できました。
クリスマスっぽいオーナメントも作ってみました。

正月前くらいには撮影して、お正月にのんびりしながらホームページの更新を
できたらいいな…とたくらんでいます。
もうしばらくお待ちください。

20121219.jpg

















窓の外の雪を見つめる娘とその子分。
もう一歳一ヶ月を過ぎました。
気がつけば、もう7月の下旬にさしかかろうとしています。
今日の金沢は久しぶりにちょっぴり涼しかった。

さて、今日でガレリアアッカでのアクセサリー展終了いたしました。
暑い中、足を運んでくださった皆様、有り難うございました。
落ち着いたら、今回出展した新作の写真を載せたいと思っています。

次の展示も、その次の展示もしばらく東京でになりそうです。
9月、10月と続きます。

最近は、こつこつ作りだめの毎日です。
けれど、なかなかたまっていきません。。。
いただいた注文ばかりがたまっていきます。

お待ちいただいているお客様、申し訳ありませんがもうしばらくお待ち下さい。
20120721.jpg

















↑ちょっと前のヒトコマ。気がついたらバケツの中に入っていました。
そんなこんなでもう8か月、です。


少しだけ制作を再開してはや2週間。
土日はお休みしているので、ほんとにあっという間。。

最初は泣きわめいていた娘も、少しずつ慣れてきたようで、
私の母との時間を楽しんでくれるようになりました。
わたしとは違う遊びができて、なかなか楽しそう。
ほんの数時間離れているだけなのに、娘の顔をみると、ほっとします。

一日数時間なのに、5ヶ月休んでいたツケは大きく、腕や肩が筋肉痛。。。
なかなか爽快な疲れ。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします
20120409.jpg

















我が家の沈丁花が綺麗に咲いていました。窓を開けるとほのかにいい香り。
春ですね。
金沢の桜はまだまだですが、春はあちこちに来ています。

さて、今年度にまず最初に参加するのは
5月に盛岡raumさんでの花の器をテーマにしたグループ展です。

詳しくはraumさんからのDMが届き次第お知らせします













毎日ホントに少しずつ…ですが制作を始めました。
一日にできる時間が限られているので
以前のようなペースとはしばらくいかなさそうですが、
その数時間にきゅっと集中して制作しようと思っています。
脇目も振らず!です。

その間、娘を見ていてくれる母に感謝。
大泣きしながらも、お利口な娘に感謝。。

ご注文いただいている皆様、もうしばらくお待ちくださいませ〜
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/17 Fukuko]
[11/01 福子]
[10/29 のぅもりぃ]
[10/28 福子]
[07/04 raum]
最新TB
プロフィール
HN:
NISHIKAWA MIHO
HP:
性別:
女性
職業:
金属をつかったものづくり
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone