忍者ブログ
ときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先週の土曜日、日曜日にときどきカフェに足を運んで下さった皆様
どうも、有り難うございました。

ホームページに問い合わせもあり、少しずつ新しい方も増えていて
嬉しい限りです。

私は、新居づくりで参加できませんでしたが、
次の日に工房に行くと、まあちゃんからの手紙付きで
スイーツがおいてありました。

サブレ、おいしかった。。。あれは癖になります。
新作のキャロットケーキもなかなか新しい感じで◎。

個人的にはカフェの次の日、カフェの名残を感じながら
制作するのが好きだったりします。

次のときどきカフェをお楽しみに★
PR
私事ですが、
今月末で結婚してから半年くらいお世話になっていたアパートから卒業し
一軒家に引っ越すことになりました。

で、週末は、「新・我が家」にて、
nicheを作った時以来の「リフォーム筋肉痛」を味わっています。
床にサンダーかけたり、オイルステイン塗ったり、ペンキ塗ったり…。
ただ、nicheの時と違うのが季節。
夏と冬では大違い。色々と、大変です。

そして、平日は、とんてんかんてん、鍛金の日々。
これもまた、筋肉痛に拍車をかけます。

そんなこんなで、残念ながら、私は今週末のniche のときどきカフェには参加できません。
カフェ担当のまあちゃんと、
夜の部担当のめぐさんがnicheをあたたかくしてお待ちしております★


新春の初のものづくりでの行事(?)は座談会への参加でした。

はじめ、お話を頂いた時は、「座談会」というコトバにひどくドキドキしましたが、
なかなか有意義なものでした。

 今日1月6日付けの北国新聞の「女性の目」という欄に、その模様が掲載されています。


年初めで縁起もいいし、自分の考えている事、思っていることを
誰かに伝えることは、色んな意味で難しいけれど、大切だな〜と思ったりしました。
それと同じくらい人の話を聞くことも大切。
緊張したけれど、楽しいひとときでした。

ちふれのCMの時もそうでしたが、
びっくりしたことは、北国新聞って沢山の人が見てるのね…ということ。
ご無沙汰している友人から久々に連絡があったりして、
なんだか、ほんわかした気分になりました。

 2011年。
変わらず、どうぞよろしくお願いいたします。

年末年始はなんとも濃いものでした。

年末から、3泊で台湾へ。
おいしいものを食べ続け。何を食べるかだけを考え。。。

金沢に戻るなり、結婚して初めてのお正月…ということで。
色んな所に新年のご挨拶に行く!という名目でおいしいごちそうを食べ。
おいしくお酒をいただき。

体重計に乗るのが怖いです。

気持ち新たに、今日から、仕事はじめです。
とは言っても、急にはフル回転できそうにありませんが。。。

充実した一年になるよう、沢山のかたをお会いできますよう、頑張ります!
忙しい中に、 素敵なこと、刺激的なことが本当に沢山の一年でした。
感謝でいっぱいの一年でもありました。

27日が仕事納めだったのに、工房の大掃除までたどり着けず。
明日が大掃除です。
それにしても、この金沢の雪空の下での大掃除は過酷です。
でも、今年の汚れは今年のうちに…ですよね。
頑張ります。

今年最後に。
今年、大廹友紀ちゃんと一緒につくった蓋物の写真を一枚載せておきます。
なんとなく、今日にぴったりな感じがするので。

20101228.jpg

















それでは、皆様よいおとしを!

 今日は20日。
ラジオをつけて制作していると、クリスマスソングが沢山流れ、
ケーキ屋さんの前を通ると、クリスマスケーキの予約のチラシ。
色とりどりのイルミネーションに彩られたおうち。

もうすぐ、クリスマスなんだな〜。。。

ちょっと前まで制作していたものは、そういうクリスマスプレゼント用に
お店の方が注文いてくださっていることがありました。
私の作ったものを、誰かが誰かにプレゼントする。
何とも、こそばゆいけれでど、何とも幸せなことです。

あと一週間ちょっとで、私は仕事納めです。
やり残しのないように、気持ちを引き締めて。。。

少し早いですが、皆様、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
 次の年が見えてくると、少しずつ、来年の展示の予定が決まってきます。

今年中に、、、と思ってくださる方からいろいろご注文をいただきます。

私も、今年中に…と思うことをやらねば…と考えます。

そうして12月はなんだか気ぜわしい季節になるのだと、思います。


今年は、自分の結婚などで、ばたばたした一年だったので、個展などを控えてきました。
けれど、来年は多そうです。
有り難い事。お誘いいただく皆様に、感謝です。

色んな事あったな…色んな人と出逢ったな…と振り返る事の多い12月です。

来年の展示の予定は折りをみてご報告いたしますね。
 12月7日発売の雑誌、CREAの「金沢雑貨旅」の特集の、ギャルリノワイヨさんのところに
私のカトラリーが掲載されています。

高校時代の友達からのメールで判明。

自分の作ったものが雑誌に載るってなんだか不思議な感じです。

しかも、たまたま、それを見つけた友達にも、びっくり。
その友達も、さぞかしびっくりしたかと。

CREAをみる機会があるときは、見てみてくださいな。
 行ったことのある場所でした。
今年で18年目、だそうです。
前を通った時に、素敵だったのでふらりと入ったことがありました。

「ここか〜!」っとびっくりしながら、店内に足を踏み入れ、
色々楽しんでいたら、不意に自分の作ったものが並んでいて
20101203-6.jpg













なんだか、恥ずかしいやらドキドキするやら。。。

このお店は、作家さんの作ったものも工業製品も、日本のものも外国のものも
上手にごちゃまぜにしてあります。
自分の作ったものの見え方が違って、新しい発見がありました。

ここのメンバーズカード、ポイントがたまるやつ、作ってきました★

angersのホームページ★
www.angers.jp/

20101203-5.jpg













行って来ました、hitofushiさん♪

私の作品は、光が綺麗に差し込むところに、私の作品にぴったり!なケースに飾られていました。

センスのよい空間でした。
店主の方の人柄が至る所に表れていて、更にお店のことをお話してるうちに
「こんなところまで!!!」と驚くこと沢山。

店主・田中さんの夢がいろんな所にありました。
頭の中には色々今後の展望があるみたいです。
これから、どんな風なお店になっていくのか
どういう場所に育っていくのか、本当に楽しみです。

来年の紅葉が綺麗な頃、ゆっくりこちらでお目にかかることできそうです。



hitofushiさんのブログはこちら★
blog.hitofushi.shop-pro.jp/
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/17 Fukuko]
[11/01 福子]
[10/29 のぅもりぃ]
[10/28 福子]
[07/04 raum]
最新TB
プロフィール
HN:
NISHIKAWA MIHO
HP:
性別:
女性
職業:
金属をつかったものづくり
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone