忍者ブログ
ときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 東京での展示19日で無事終了しました。
私は初日しかいなかったのですが、ギャラリーの方が
時々連絡をくださって、沢山の方が来て下さったことを知りました。
本当に有り難うございました。
12月って本当に慌ただしいのに、そんな中
時間を作って来て下さったと思うと、なんともありがたいです。。。

私は…と言えば、個展さえ終われば、一息つける〜!
はずだったのですが、甘かったです。
展覧会以外に依頼されていたものをいつのまにか沢山ためこんでいました。

「12月中に作りますね〜!」と私に言われた皆様。
本当に12月中に作りますのでもうしばらくお待ちください。。。
20091221.jpg
















↑最近のお仕事。
これはまだサンプルの状態。
PR
 さっき一足先に作品だけを宅急便でギャラリーへ送りました。
ほっと一息。

私も明日東京へ向かいます。
明後日の初日だけですが、在廊します★

関東方面にお住まいの方、お時間ありましたら是非
遊びにいらしてください。

個展の詳細はホームページのexhibitionにのせてあります。

ではいってきま〜す
 昨日、ギャラリー点に行ってきました。
この間のオープニングでは色んな方と話してるうちに時間が過ぎ
作品をゆっくり見れなかったので。
あらためてみてみて。見ていて得した気分になる展示だなあ〜と。
それぞれの作家さんがそれぞれの解釈で一つの空間の中にはいるものをつくる。
十人十色。です。
刺激的です。

で。
私の作品のキャプションに赤シールが!!
なんと。売れていました。
お買い上げくださったかた、有り難うございます。
今回の作品はえらく難産だったので、お嫁に行ったと聞いたときは
なんとも言えない気持ちになりました。

で。で。
ギャラリーのみやびさんに。
「なぜか、みほちゃんだけ
『この作品制作された方はおいくつの方ですか?』ってよく聞かれるよ〜」
と報告を受けました。
「つい1ヶ月ほど前に30歳になりました。。。」

どうしてでしょう。
いくつくらいの人が作ったように見えるのでしょう???

そういえば、個展やグループ展で会場にいると
男の人が作ったと間違われることがときどき(よく?!)あります。
デザイン的に男の人っぽいと言われたこともあります。。
この前、友達の個展に行って
「人の雰囲気と作品は似るんだな」と感じました。。。
それを私に当てはめると・・・。

なんだか複雑な気分です。

私の作品ってどういう人が作っているように見えるんでしょう。
自分ではわかりません。。。
 金沢のギャラリー点にて61in3展が始まっています★
33名もの方の作品が並ぶのでさぞかし見応えのある展示になると思います。
今日は18時(もうすぐです)からオープニングパーティーがあるので
それに参加しがてらどんな感じか見に行ってきます。楽しみ★★★

33人の作品の中で自分の作品はどう見えるのか、、、わくわくドキドキです。
ではいってきます。
20091127.jpg


















↑今回のDM.素敵な仕上がりですね
DMご希望の方はご連絡ください。
 日曜日、山崎美和ちゃんと大迫友紀ちゃんの個展にお邪魔してきました。
3連休だけあって沢山のお客様でした。
楽しかったので、是非足を運んでみてください!と書くつもりでしたがなんと、、、
今日まででした。
がっかり。。。私って本当に間の悪い人間です。
行って来たらすぐその日のうちにブログは書くべきですね。
しかも、その場の雰囲気を楽しんで、写真をいつも撮り忘れてしまいます。。。
これも反省。

美和ちゃんの作品でなんともいえない良い色の一輪挿しに惚れました。
でもとりあえず、日常使いの豆皿をいただきました。
近いうちにあの一輪挿しは手にいれたい。。。
大迫ちゃんの個展では前から気になっていたグラスをいただきました。

二人の個展をみて、作品と作者って似るんだな。。。と思いました。
20091124.jpg


















↑美和ちゃんの急須。新作!!!
とってを作らせてもらいました。真鍮の色と赤色がすごくきれいな組み合わせです。

 さて、ギャラリー点さんでの企画展に出品する作品は出来上がり
近頃は次の展示に向けて制作するもののアイディアだしをしています。
12月12日から個展とグループ展がスタート。
どちらも関東の会場です。
この2つが終わると大きな展示スケジュールが今年は終了。
仕事納めも見えてきます。

どちらも季節がら「贈り物」がテーマです。
色んな人が贈り物に思いをはせる季節ですよね。
寒い中にも、忙しい中にも、なんだかわくわくする気持ちが押さえられない季節です。

何を展示しようか何を制作しようか楽しく悩んでいます。
20091120.jpg











↑最近の新作、ピンバッチ。雪の結晶モチーフとお花モチーフです。
これも小さな贈り物にぴったりかな。。。


 金属で他の素材を扱う友達のパーツを作るというお仕事が時々あります。
陶磁器とかガラスとかが多いです。
普段は扱わないものなので、出来上がったときにまた新たな金属の魅力に出会えたり
試行錯誤していくうちに、新しい方法を思いついたりしてワクワクしたりします。

でも、ひやひやすることも結構あります。
ガラスや陶磁器は金属にはない性質が。。。
「割れる」んです。
何かの瞬間に割れてしまったとき、すごく落ち込みます。
しばらく動けません。
でも落ち込んでばかりもいられないので「どうして割れたのか」を考え
前に進みます。
ソザイの違うもの同士をまとめるというのは初めはとっても大変です。
想定外ってありますからね。

そんなこんなで、私がパーツのお手伝いをさせてもらった友達二人の個展が19日からスタート。
金沢のギャルリノワイヨさんで山崎美和さん、
お向かいのKIKUさんで大迫友紀さん、
別々のお店で同時開催という試みです★

私のホームページのlinkページからノワイヨさんのホームページに行けるので
そこからチェックしてみてくださいませ★

私もこの週末にのぞきに行く予定です♪


 今月の27日からのギャラリー点さんでの企画展に参加します。
その企画展の内容が
「一辺が10センチの箱のなかにはいる作品・オブジェ」(ひらたく言い過ぎでしょうか…?)
というもの。

いやはや悩みました。
いろんなアイディアが浮かび、そして消えました。
思いつくまでって、生まれてくるまでって本当につらい。。。

頭の中がそれだけになり、
自分の中のつじつまがあわなくなり、迷路に迷ったようになりますね。

でも、やっとアイディアが降りてきたので明日から休日返上で作ります★
よかった、、、、本当によかった。
私らしいもの、はこのなかにいれます。

何がはいるかはもうしばらく内緒です。
ギャラリーに来て下さったかたにわくわくしてもらえるものに
なるといいな…と思います。
20091113.jpg

















もうすこし落ち着いたら展覧会の詳細のせますので
もうしばらくお待ちくださいませ
 灯しびとの集いからもう一週間。
余韻に浸る間もなく次の展示の準備をしています。

13日から、東京・自由が丘のカギロイさんで行われる企画展に参加します。

今回の企画展のテーマは「一休みのカタチ」。

私は、フォークやスプーン、プレート、ミルクピッチャーなどを出品します。

一休み…て大切ですよね。
ひとそれぞれに、その季節季節に、一休みのカタチがあるな、、、と思います。
一年を通して一休みするのに一番こだわりたい時季が私は秋です。

美味しいコーヒーか紅茶とちょっとしたお菓子。
いつもは使わないちょっぴりとっておきのカップとお皿を使って
一息つくと、体がじわ〜っとしてきます。

最近、とってもおいしいマカロンをいただきました。
あれは癖になります。
今度自分で買いに行こうと思うくらいの、ここ最近の一番のヒット。

、、、と、いうわけで、美味しい時間を楽しんで制作も頑張ります!!!
20091109.jpg

















↑カギロイの企画展のDM 。
関東方面の方には明後日くらいには発送しますので、お待ちください。
もしもそれ以外のところにお住まいの方で
DMご希望の方いらっしゃいましたらご連絡くださいませ。











 今日は一日ばたばたでした。
普通の個展などと違い「準備しなければいけないもの」に想像力を使います。
作品はもちろんのことですが、テントやら什器やら木の板やら…
細かいものでははさみとかテープとか意外なものまで用意します。
いくら考えて準備しても忘れ物があるんじゃないか…と思ってしまいます。
(実際、一つ二つは忘れて行きます、多分)

作業場がわ〜っとちらかり、しばらくぞっとする光景になります。
けれど荷物をまとめていくと思ったよりコンパクトにまとまり
「あれ?これで大丈夫か???」と不安に。

実際会場で作品を並べるまでドキドキは続きます。

明日は金沢を夕方以降に出発するのでそれまで準備は続きます★

日曜日は天気がいまいちみたいなので残念ですが
沢山の方とお会いできることを楽しみにしています。
気軽に声かけてくださいませ。

ではいってきます♪
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/17 Fukuko]
[11/01 福子]
[10/29 のぅもりぃ]
[10/28 福子]
[07/04 raum]
最新TB
プロフィール
HN:
NISHIKAWA MIHO
HP:
性別:
女性
職業:
金属をつかったものづくり
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone