忍者ブログ
ときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ここ数日、ひたすら下を向きながら、せこせこと金属を磨いていました。
今までだったら、小分けに磨き作業をしていたのですが、
今回はなんとなく後回しにしていました。。
それがいけなっかったのですが。

「ぴきっ」という音とともに首を痛めました。
笑えるくらい首が言う事をききません。
唾を飲み込む時も激痛を伴います。

自業自得。です。。

松本へ行くまでには、ちょっとはよくなって欲しいのですが、
磨き作業はまだまだ続きます。。。

そういえば。
松本のお天気はどうにか大丈夫そうでよかったです。
イメージで、絶対一日は雨降り…と思っていたので、一安心。
あとは、自分の首と作品の仕上がりが心配です。

PR
あっというまに、来週の今頃はもう松本、、、
という時期になってきました。

2年前の出展の時はもう今頃制作をほぼ終えていた気がしますが
 今年はぎりぎりまで制作が続きます。
間に合うのかな。。。どきどき。。。

制作の合間にディスプレイの小物を妄想しています。
そんな時に知り合いのおうちでディスプレイにぴったりのものに
出逢いました。 そしてお借りしてきました。。

イメージにぴったりのものに出逢うと、
制作のテンションもあがります。

今年はどんな展示になるでしょう。
そしてどんな方との出逢いがあるのでしょう。
それを楽しみに、ぎりぎりまで制作頑張ります!
 まつもとクラフトまであと2週間。
どんどん近づいて来ました。

今日は什器のお話。

クラフトフェアは、野外のイベントです。
なので、全部自分で持っていきます。
作品だけだと私の場合荷物は極端に少なくてすみますが
それ以外が大変。
テントはもちろん什器なども自分で持って行くのです。
できるだけコンパクトになる什器の構造を考えます。

なので、クラフトフェアで、什器を見るのがまた勉強になったりします。
みんなかっこいいんです。

私も少しずつ、什器が充実してきました。
去年の10月には父がいいのを作ってくれました。
そして今回も、ひとつかっこいいのが増えました。
「こんなの、あったらな〜」と言うと、友達が作ってくれました。
なんと、まあ。。。

いつも思うのですが、まわりの人にほんとに助けられてます。
ありがたいやら、申し訳ないやら。

什器ばかりではなく、作品も充実させなくては!!!

 この前のnicheときどきカフェの時(つまり4月10日)、お世話になっている方から
植物をいただきました。
あれからもう一ヶ月。早いです。。

その時、「これは強い植物なので根付きますよ」と言われ、
植物音痴な私は枯れないよう少しびくびくしながら
毎日のように水を替え、観察するのを楽しみにしていました。

すると。。。
茎の分れ目からにょきにょきと根っこが!!!
ガラスの花器に入れていたので、根の成長の様子がわかります。

すごい!と感動しながら日々眺めていたのですが。。。
「これってもともと土に生えてたもんだよね」と思い
今日根っこを土に入れてあげました。
20100513.jpg

















↑植木鉢がなかったので、むかーし、鍛金で作った銅の物体を
ゴミ箱から取り出し、そこに土を入れ、植えてみました。

…でも土に植えるタイミングってこれでよかったのか???
これで枯れてしまったら、どうしよう。。。
ちょっと不安ですが、毎日注意深く見守ろうと思います。

あ〜、植物に詳しくなりたい。。。仲良くなりたい。。。


クラフトフェアまつもとまで、後2週間ちょっと。。。
追い込みです。頑張らないと!!!





 昨日、素敵なお花をいただきました。
カラーって白いイメージだったのにこんな色もあるのですね。
20100430.jpg

















この花の形が好きです。
潔さを感じます。大人なイメージです。

とても素敵だったので、工房の玄関に飾りました。
朝は光がとても綺麗なので玄関がとても豪華です。

花器は私がむか〜し作ったものです。
 私は、植物の名前にめっぽう弱いです。
春だったらチューリップとかたんぽぽとかすみれとか…
ま、そんなようなレベルのものしか自信がありません。
情けない。。。
工房のご近所の方はお花を植えるのが好きな方が多く、
近所を散歩するとき、色んなお花を楽しみます。
心奪われる花が色々あるのに、花の名前がわからない。。。
誰かにその花の事を伝えたくても、名前がわからないと、
まるで外国の人に伝えるようなものです。
身振り手振り…。 情けない。。。

ときどきカフェがopenすると、その後、一気に
工房の中がお花でいっぱいになります。
カフェ担当のまあちゃんが家から沢山持ってくるからです。
20100419.jpg













最近私が心奪われている花がこちら。
もう一週間以上も元気に咲いていてくれて
見ていてあきません。
色合いが、なんとも落ち着いていてかっこいい形と色。
私好みです。

で。このお花はまあちゃんの家から来たので。
まあちゃんに、「この花何て名前?」と聞くと、
「クリスマスローズ????」との答えでした。
でも、まあちゃんいはく、まあちゃんも花の名前に疎いのだそうです。
だから、この花が100パーセントクリスマスローズの確証がありません。

4月なのに「クリスマス」????

植物図鑑と友達になろうかな。。

ちなみにNICHEのメンバーのめぐさんはすごく詳しいです。



 NICHEのメンバーである めぐさんが昔
「春になると黄色い花が多い気がするわ〜」と言っていました。
そういわれてみると、確かに!!!
なんだかすごい発見に思えてすごく嬉しかったのを思いだします。

金沢は3月だというのに一昨日と昨日雪が降り
手袋とマフラーに逆戻り。
空も心もどんより…でした。

けれど、今朝起きてみると気持ちよい青空。
『春だ〜!』と思った途端、工房へ行く途中に
「春色」の花を見つけました。
20100311.jpg

















なんだか妙に嬉しくなって携帯のカメラで撮影しましたが
いいお天気すぎて、黄色がとんでます。

ちなみに、めぐさんに言われてから
私は「秋は薄い紫の花が多い」と思っているのですが
まだ誰も同意してくれません。

早く本格的に春になればいいな。。。
制作頑張ります。
 去年の終わり頃、一本の電話がありました。
「授業を1時間だけお願いできますか?」

「…授業????……」

というわけで、今日大学へ行ってきました。

授業といっても、何か教えるわけではなく
今までの自分の活動を話すというもの。
私のことを話すというもの。

緊張しました。緊張から声が低〜くなりました。
話をしているうちに、自分が何を話しているのか
どこまで話をしたのかわからなくなりました。

いつもは一方的に話すことってないので、
あいづちがない状態で話を続けるっていかに大変か、知りました。


いやはや、勉強になる1時間でした。
私の話につきあって下さった皆様、どうもありがとうございました。
 2010年になりました。
金沢は雪模様ですが、今は気持ちのよい青空。
雪の白色と空の水色がとても綺麗です。

さて。今年は。今のところ4月までは大きな展示予定はありません。
雪の降っている間は「生み出す期間」にしたいと思っています。
桜の季節と共に…くらいに、皆様に新作でお会いできたらな…とたくらんでいます。

ブログはちょこちょこ更新していきますのでときどきのぞいでくださいね
20100104.jpg

















今年もどうぞよろしくお願いします★
 今日、仕事納めでした。
どうにか終わるものですね。
明日からは大掃除やら年賀状やらに追われます。

今年一年は本当に忙しかった。
忙しいのは良いことですね。

来年も、どんな年になるのか、わくわくします。

あ、メリークリスマスですね。
そういえばクリスマスらしいこと、しなかったなあ。

28日から3日まで留守にします。
のでブログの更新もしばしお休みです。

よいおとしをお迎えくださいませ。
皆様来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/17 Fukuko]
[11/01 福子]
[10/29 のぅもりぃ]
[10/28 福子]
[07/04 raum]
最新TB
プロフィール
HN:
NISHIKAWA MIHO
HP:
性別:
女性
職業:
金属をつかったものづくり
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone