忍者ブログ
ときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 富田林。と聞いても、いまいちぴんとこないでいました。
大阪のベッドタウンかしら?…というのが今までの印象。

駅に降り立ち、今回、泊めていただいた方に案内されて足を踏み入れた
そこは、今までのイメージをくつがえすところでした。
ちょっとした、カルチャーショック。

パチンコやさんを曲がってしばらく行くと、そこは別世界。
なんと説明したらよいか…タイムスリップしたような景色の中に
わくわくどきどきするお店が潜んでいる感じ。

決して観光地化されていない、上品な街並みがありました。

お伝えしたいこと、沢山あるけれど、それをここで書いてしまうと
なんだか違う気がして。
是非、関西方面にお住まいの方は一度足を運んでみてください。
20101203-3.jpg













20101203-4.jpg













↑じないまちのお店の中のスナップ。
陶芸のお店とパン屋さん。



今回、私は富田林のお宅にお世話になったのですが、
そこでの時間が、何とも濃くて、私にとっての宝物になりました。
頭と心がいっぱいになる時間。

お世話になった方=福子さんが「じないまち」でオープンしているお店のブログ★
zinaimachinofuku.blog133.fc2.com/



PR
 私は大学時代4年間、金沢の珈琲ショップでアルバイトをしていました。
人に恵まれ、ほんとに楽しかったバイトの時間。
色んな経験をし、色んなものに触れた時間でした。

そのコーヒーショップでお世話になった方が地元に戻って開いたお店がbeans pot
20101203.jpg

















関西に到着して、まず早速足を運んできました。

お店がオープンする時に吊り看板を制作させていただきました。
どんどん、風合いがでてくる看板。
お店に足を運ぶたび、歴史が刻まれています。

beanspotさんのホームページはこちら★
www.beanspot.jp/
 関西へ足をのばしてみます。

自分の展示があるわけではないのですが、
最近関西方面で私の作品の取り扱いが始まったお店に行ってみたり、
ずっとお世話になっている方のところにお邪魔したり
友達の展示を見に行ったり。。。

忘れなかったら、カメラでお店の雰囲気撮って来れたら…と。

なので、来週末までブログの更新はお休みになるかと、思います。

11月に、取り組んでいた事。一勝一敗でした。
一つはお蔵入り(というかもう少し準備、熟成が必要)
一つは12月頭に金沢のギャラリー点さんにてお披露目です。
ギャラリー点さんで展示するものは、この前のものを発展させた感じのものになりました。

完璧な新作…というわけではありませんが、今後の新たな方向が自分の中で見えたので
よしとします。

今回お蔵入りになったものも、そのうち必ず形にしてみせます!

とりあえず、関西へ★いってきます

 じっくりものを生み出す一ヶ月にしようと思います。
つまり、新作。

今月は大きな展覧会を入れていないので
新しい何かを見つけられたら!と。。。

ほんとに贅沢な悩みだとは十分、わかっているのですが、
色々なところからいただく注文や展示の作品制作に追われ
自分で「これが作りたい!!!」と強く感じて新しいものを制作する時間が
ここしばらく取れず、もやもやしていました。

新しいものを作らないと、頭が、心が、カチカチになってしまいそうで
怖かったりもしました。

新作、うまくいくかはわかりませんが、無事皆様にお披露目できるように
頑張ります。



ちふれ化粧品さんのsave womanキャンペーンはこちら★
www.chifure.co.jp/savewoman/#/ishikawa




 今日は違う話題を2つ。


まず、週末の灯しびどの集い。。。

台風のせいで30日が中止になってしまったうえに、雨に見舞われたのに、
本当に本当に沢山の方が来てくださいました。
二日分のお客様が一日に集約されたのでは?という印象を受けました。

いつもすごいな…と思うのは雨が降っていて足元が悪くても、濡れてしまっても
本当に楽しそうに、そして丁寧に作品を見て下さる方が本当に多いということ。
「去年も来て、今年も楽しみにしてたんですよ〜」と声をかけてくださったり
私の作品を覚えていて下さる方にお会いすると、なんだかじ〜んときてしまいました。

そして、台風の一件もあり、各方面への連絡や手配など
本当に大変だったであろうスタッフの方が
当日、雨のなかでも、笑顔で明るくお世話してくださる姿をみると、
頭のあがらない思いでした。。

堺の宿泊先についた途端、車が故障(!!!)するというトラブルに見舞われ、
ションボリしたりもしましたが、今年の堺は忘れられない時間となりました★
皆様、本当に有り難うございました。


そして、ちふれ のこと。
10月29日付けの北国新聞に、大きく広告がでて、知り合いの方から
色々ご連絡をいただき、なんだか申し訳ないやら恥ずかしいやらですが。

「ちふれ化粧品」の「SAVE WOMAN」というキャンペーンのCMに
ひょんなことで参加しました。
47都道府県から一人ずつ、いろんな職業の女性が出演しています。
しばらくの間、いつの時間帯かはわかりませんがテレビCMも流れるそうです。
「ちふれ」さんのホームページに私の仕事についての紹介もしていただいています。
もしよければ、そちらもごらんくださいませ。
ちふれSAVE WOMANキャンペーン↓
www.chifure.co.jp/savewoman/
 おはようございます。
明日31日の灯しびとの集い、開催が決定しました。
ほっと一安心。
今からゆっくり、大阪に向かいます。

お天気は時々雨ふりだそうですが、みなさま
雨と寒さ対策をして、お越し下さい。

二日間が一日にきゅっとつまったものになりますように☆
 台風がうらめしいですが。
30日の灯しびとの集いは中止になりました。

31日の開催決定は明日の午前に発表になります。

今のところ、31日の天気は大丈夫そうです。
晴れますように!!!!

二日とも、中止にならないことを祈りつつ、今日はゆっくりと
荷造りをします。

31日に皆さんとお会いできますように!!!!!

 日本に向かってきています。

ちょうど、灯しびとの集いの時に、大阪方面にくるのかな?

灯しびとは、雨天決行なのですが、台風だと、話は別です。
皆様の安全が第一ですから。

明日、金沢を出発できるのか、はたまた中止になってしまうのか。

準備をしていても、そわそわ。ラジオに耳を傾けながら。。

開催か中止かは、灯しびとの集いのホームページとブログで
明日正式に発表されます。

開催されるにしても、晴れるということは
残念ながらなさそうです。。。
来てくださる皆様、雨対策、寒さ対策、してきてくださいね!

今晩、てるてる坊主作ろうかな。。。

灯しびとの集いの開催情報はコチラでチェック!
tomoshibit.exblog.jp/
 ロンドンに行った時、ポートベローマーケットという
毎週土曜日だけ開催されているマーケットに行きました。

そこで、今度の灯しびとの展示で使えそうなモノ、
手に入れました。

今は、それを制作する時に横に置いて
眺めながら、どんな風に使おうか考えています。

こういう妄想する時間って、楽しい。

でも、楽しんでばかりはいられません。。。
来週末には出発です。

やるしか、ない!!!です。

灯しびとの集いの情報はこちら★
www.tomoshibito.org/home.shtml
20101019.jpg













無事日本に戻ってきました。
少し、遅ればせながら、新婚旅行へ行って来ました。ロンドンとバリ。
なぜか、ヨーロッパとアジア、しかもインチョン乗り継ぎという
移動の長い旅行でしたが、刺激を受け、すっかりリフレッシュして
戻ってまいりました。

さてさて。。。これからの私は。
旅行モードから切り替えて。。。。

10月30日(sat)&31日(sun)
灯しびとの集い に今年も参加します★ 
(大阪・堺・大仙公園にて)

それに向けて、これからまた一気に制作モードに突入です!

灯しびとの集いの情報はコチラ★
www.tomoshibito.org/home.shtml


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/17 Fukuko]
[11/01 福子]
[10/29 のぅもりぃ]
[10/28 福子]
[07/04 raum]
最新TB
プロフィール
HN:
NISHIKAWA MIHO
HP:
性別:
女性
職業:
金属をつかったものづくり
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone