忍者ブログ
ときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 うちのダイニングテーブルの横にある窓辺には
今「スミダノハナビ」が生い茂っています。
しかも、私の背の高さより大きくなっていて、窓から見えるのはこの紫陽花だけ。。。
20110624-2.jpg

















この写真は朝撮ったものなのですが、
夜に見ると白い花だけが浮かび上がって、窓辺に星が沢山あるように見えます。
なんだか、童話の世界のような景色です。

無理矢理な連想ゲームですが、童話→宮沢賢治→岩手→raum…

ということで、今日raumさんからDMが届きました。
raumさんとのお話はおいおいしていくことにして、先ずは今日は日時の告知!

DM郵送ご希望の方はメールフォームからご連絡くださいね!
20110624.jpg

















素敵なDM★かなり気に入っています♪

ブラス+ガラス 二人展
金工 西川美穂/ガラス 大迫友紀

7月15日(金)〜24日(日)
11:01〜19:00

raum  mono&kissa
岩手県盛岡市大館町19−6

blog   → blog.livedoor.jp/raum1101/#top



PR
 今日の金沢は、とてもいいお天気です。
先週末の雨が嘘のよう。。。
先週の今頃は、松本へ行く準備に追われていたのだと思うと、一週間って本当に早いです。

さて、今日は皆様に大切なご報告があります。
わたくしごとですが、おなかに新しい命を授かりました。
現在5ヶ月です。
なんだか不思議な感じですが、おなかの中ですくすくと育っています。
11月の初旬が予定日です。

予定では9月の中旬まで、制作を続けて、それからしばらくは制作はお休みをいただきます。
頑張って、沢山作りだめする予定ですが、おなかが大きくなっていくのは初めての体験。。。
皆様には、何かとご迷惑おかけすることあるかと思いますが、
あたたかく見守っていただけると嬉しいです。

定番の作品はこれまで通り、ご注文をお引き受けしています。
(多少、納期が遅れることがあるかもしれません。)
制作をお休みしている間も、在庫のある分は発送いたしますので、よろしくお願いいたします。
何か、ご不明な点などありましたら、ホームページのメールフォームからお問い合わせください。


それにしても、長期間、ものづくりをお休みするのは初めてのこと。
不安もありますが、反面楽しみでもあります。
その先に何が待っているのやら。。。
一度、リセットして、新しい自分を見つけられたら…と思います。

とはいっても、お休みするのはまだしばらく先のこと。
それまでも、展覧会の予定があるので楽しみです★

もうしばらくしたら、詳しくお知らせしますが…
7月中旬から、岩手のraumさんにて、大迫友紀ちゃんとの二人展があります。
新作発表予定ですので、お楽しみに!
 こんな時期に、関東甲信越地方が梅雨入りした…と
驚きのニュース。。。

明日も明後日も、生憎の雨予報。
けれど、雨にも負けず、、、の心意気で二日間楽しんできます。

もう少しで金沢を出発します。

では、いってきます!

 ついに、松本へ行きます。
お天気は微妙ですが、精一杯、あがたの森の空気を楽しんでこようと思います。

現在は作品の細かい仕上げ、備品などの準備に追われています。
次から次へと、やらなければならないことを思い出し、焦る日々。

このばたばたも、28と29の為にあるのだと自分に言い聞かせています。

会場でお会いできる方、楽しみにしています!


 制作で、忙しく、切羽詰まってくると浮かんでくるアイディア。。。
もう少し、余裕のある時に思いつけば、もっと楽だろうに…といつも思います。

松本まであと2週間ありません。

クラフトフェアへ行くたびに、
「私はこんなもの作ってますよ〜」と通りがかりの人にわかりやすい
看板的なものがあればいいな…と考えていました。
私の作るもの、小さくて、近づかないとわからないのです。
へたしたら、什器ばかりが目立ってしまう。。。

で、ここにきて、「こんな感じのどうかしら?」
というのを思いつきました。

作ってみようか。。。
けど、看板を製作している時間があるのか。。。疑問です。


ゴールデンウィークも終わり、普通の毎日が戻ってきました。
まつもとクラフトまで、今日からスパート!です。

ゴールデンウィークは、ここしばらくなかったくらい、
細々としたことで、慌ただしく、楽しく過ぎて行きました。
今日から気を引き締めて、制作です。

新居に引っ越してから、庭に生えてる植物に目を奪われる日々でしたが、
新緑の季節を迎え、いよいよ植物図鑑を手にしました。
冬には影も形もなかった植物がいろんな所に出没し、
しかも、すべて、一癖ある容姿。
さすがに、「植物に疎いです」と言い続けるのに限界がでてきました。20110509-3.jpg

↓最近咲いた花。
20110509-1.jpg20110509-3.jpg


















エビネ


20110509-3.jpg

















スノーフレーク

20110509-2.jpg

















シャガ(アヤメ)

植物図鑑を観るのがこんなに楽しいのだと、この歳で初めて知りました。
しかも、図鑑に載っている植物が実際に庭に生えていて、図鑑よりもずっと綺麗なのです。

植物の変化で、こんなに季節の移ろいを実感するのは、生まれて初めてのこと。
ここまで、庭を育てて下さった、前の持ち主さんに本当に感謝。
そして、大切にしなくてはなあ…と改めて感じる今日このごろ。

気分転換も完了したので、5月は走り続けます!!!!
 は、といいますと、こつこつと、カトラリーの制作をしています。
地道な作業の連続。

展示の予定は4月はありません。
4月末には5月の展示の予定をご案内できると思います。
もうしばらくお待ちください。

金沢は桜が満開で、色んな花が咲き乱れています。
我が家のお庭の、もくれんも、沈丁花も、八重咲きの梅も、水仙も、
みんな綺麗です。
一気に春到来の様子。

毎日の天気が良いと、気持ちも晴れやかになります。
4月中に沢山のカトラリーが出来上がる予定です。
 2月は28日までなので、東京のガレリア・アッカさんでの個展まで
実質あと一ヶ月です。

この前、上野動物園に来たパンダのお披露目は3月の末、とニュースで知りました。

今日、新聞で、全国の桜の開花予想の記事を目にして
東京は3月26日とありました。

別に東京に行っても、パンダ見に行かないし、花見もしないのだと思うけど、
なんだかわくわくすることが一ヶ月先に有るのだと思うと、
今が頑張り時なのだ…と思います。

最近は、個展の準備もしてはいるのですが、常設のお店からご注文いただいた分も
平行して制作中。 ばたばたしています。。。

家の庭の雪も、ほとんどなくなり、わくわくするような新芽を発見したりしています。
いつも、思うのですが、新芽って美味しそう。。。

私にも、きちんと春が来るように日々こつこつと作って行こうと思います。
 もう少し先のお話ですが。

今年初の個展が3月26日から東京のガレリア・アッカさんであります。
ガレリア・アッカさんでの展示は今回で2度目。

そんなこんなで、今日出来上がったDMが届きました。
20110214.jpg

















↑今回のDMの写真面。

これから、制作の合間にこつこつと宛名書きをして行きます。

この展示をする頃には、春なんだ…と思うと、なんだか嬉しくなります。
個展の詳細はもう少しさしせまってきてからお知らせします★

 引っ越した…と言っても、すぐにいつもの生活に戻れる訳もなく、
細かいものを片付けたり、ダンボールからものを出したり、掃除したり…。
あっという間に、一日が過ぎて行きます。
制作したいのになかなかそこまでたどりつけず。。
しかも、大雪の爪痕が残っていて、思うように物事が進まず。。。
…もやもや。
20110203-1.jpg


















20110203-2.jpg

















↑そんな時にご近所の方から頂いたものたち。
なんだか、ほんわかして、やわらかいものに包まれたような気持ちになりました。

おかげさまで、今日あたりから、制作を少しずつ再開。
お待ちいただいている皆様、ご迷惑おかけしています。

早く、外でもチューリップと出逢えるような季節になることを祈って。
あ、今日は節分です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/17 Fukuko]
[11/01 福子]
[10/29 のぅもりぃ]
[10/28 福子]
[07/04 raum]
最新TB
プロフィール
HN:
NISHIKAWA MIHO
HP:
性別:
女性
職業:
金属をつかったものづくり
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone