忍者ブログ
ときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2010年になりました。
金沢は雪模様ですが、今は気持ちのよい青空。
雪の白色と空の水色がとても綺麗です。

さて。今年は。今のところ4月までは大きな展示予定はありません。
雪の降っている間は「生み出す期間」にしたいと思っています。
桜の季節と共に…くらいに、皆様に新作でお会いできたらな…とたくらんでいます。

ブログはちょこちょこ更新していきますのでときどきのぞいでくださいね
20100104.jpg

















今年もどうぞよろしくお願いします★
PR
 今日、仕事納めでした。
どうにか終わるものですね。
明日からは大掃除やら年賀状やらに追われます。

今年一年は本当に忙しかった。
忙しいのは良いことですね。

来年も、どんな年になるのか、わくわくします。

あ、メリークリスマスですね。
そういえばクリスマスらしいこと、しなかったなあ。

28日から3日まで留守にします。
のでブログの更新もしばしお休みです。

よいおとしをお迎えくださいませ。
皆様来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 東京での展示19日で無事終了しました。
私は初日しかいなかったのですが、ギャラリーの方が
時々連絡をくださって、沢山の方が来て下さったことを知りました。
本当に有り難うございました。
12月って本当に慌ただしいのに、そんな中
時間を作って来て下さったと思うと、なんともありがたいです。。。

私は…と言えば、個展さえ終われば、一息つける〜!
はずだったのですが、甘かったです。
展覧会以外に依頼されていたものをいつのまにか沢山ためこんでいました。

「12月中に作りますね〜!」と私に言われた皆様。
本当に12月中に作りますのでもうしばらくお待ちください。。。
20091221.jpg
















↑最近のお仕事。
これはまだサンプルの状態。
 昨日は工房へは行かず、色々事務的なことをして過ごし
今日5日ぶりに工房に行ってみると!!!
見事にいろいろと”クリスマス仕様”になっていました。
私の留守の間にカフェ担当のまあちゃんが今週末のカフェに向けて
ディスプレイしたみたいです。

この間まで、制作の道具などが散乱していて、とっっても殺風景だったのが
なんだかほんわか温かい室内になっていました。

クリスマスの飾りっておもしろいです。
ちなみにまあちゃんの持っているディスプレイはお母さんの手作りのものが
沢山あります。
そういうので、なおさら温かくなるのかも。

そして。
テーブルの上には、今度のカフェのケーキの試作が!!!
おいしそうでした。
3時のおやつにしようと今から楽しみですが
それまではまずは仕事です!
20091209.jpg












↑今週末、お時間のあるかたは是非★カフェにどうぞ〜!



 昨日の早朝金沢に帰ってきました。
東京の人混みと、慣れないヒールに疲れ昨日はのんびり過ごしました。

搬入の日は冷たい雨が降っていましたが
個展初日はすっきりと晴れ、気持ちのよい一日でした。

初日には仕事でお世話になっている方や
(去年10年ぶりに偶然再会した!)小学生時代の友人も
足を運んでくれてとても楽しく過ごすことができました。

もちろん新たな出逢いもいくつもあり、金沢の話で盛り上がったり、
素敵な尺八の音色を聞けたり(!!)と、とっても濃い初日でした。

私は戻ってきましたが、展示は19日まで続きます。

…いつものことですが、また自分で会場の写真を取り忘れてきました。

でもガレリアアッカさんのホームページに展示風景があったので
気になる方は是非、のぞいてみてくださいね!
(これから行かれる方は、行ってみてのお楽しみ…でお願いします)
展示風景はこちら↓
www.galleria-acca.com/incorso_foto.htm

 さっき一足先に作品だけを宅急便でギャラリーへ送りました。
ほっと一息。

私も明日東京へ向かいます。
明後日の初日だけですが、在廊します★

関東方面にお住まいの方、お時間ありましたら是非
遊びにいらしてください。

個展の詳細はホームページのexhibitionにのせてあります。

ではいってきま〜す
 12月の19日(土)&20(日)の13時から19時まで
ひさびさのときどきカフェがオープンします。

カフェ担当のまあちゃんの仕事がいそがしかったり
色んな予定が詰まっていたりとご無沙汰になってしまっていました。

今回は私の制作の予定も今のところ一段落しているし、
もしかしたらカフェでゆっくりしているかもしれません。

今回もまあちゃんの新作ケーキがお目見え予定だそうです。
「クリスマスだからリンゴなの」と言っていました。

どんな味かはカフェでのお楽しみです★

師走でお忙しいかと思いますが、もしよければお茶しに来てくださいませ。

私も楽しみです。

でも、その前に個展の準備。
制作は終了したのでこれから荷造りしてきます。
金曜からは東京へ!

さてあとひと頑張りしてきます

20091209.jpg












↑今回のカフェのDM。
デザインもケーキもまあちゃん作。
DMご希望の方はご連絡くださいね★
 今回の東京での個展のテーマは「小さな贈り物」です。
何か贈り物にぴったりな新作はないものか…と、色々悩んでいました。
思いついては消え、これだ!と思っては色々な理由で断念し、
かなり行き詰まっていたとき、
父の一言で新作が出来上がりました。

いやはやこんなことってあるんですね。。。
それまで、もやもやしてた頭が、さ〜っと晴れ渡り、
モクモクとアイディアが浮かんできました。

とはいっても、見た目はいつものように、いたってシンプルです。

身につけるものですが、ちょっとしたお守りにもなるかもしれません。

これだけでは何かわからないですよね。。。すみません。
けれど、個展に来てくださったかたへのお楽しみということにしたいのです。

これはきっと、楽しく素敵な贈り物になるのでは?と思っています。

ただ、数量があまりありません。
これから、もっと発展させていく予定です。

個展まで後少し。
これからまた制作してきます★

(最近のブログ写真がありませんね。すみません)
 東京・自由が丘のカギロイさんでの企画展「一休みのカタチ」
今日で終了いたしました。
足を運んでくださったかた、本当に有り難うございました。

私はあいにく、金沢から出られず展示を見られていないのは残念なのですが
以前一度お店に伺ったことがあり、
あの落ち着いた雰囲気のところでヒトヤスミできたらいいなあ、と思ったりしたのでした。

そして。
今回出品した作品が引き続き12月末まで展示延長されることになりました★
これから、クリスマスなどもあり、贈り物シーズンですものねえ。。。

なので、もし自由が丘へ行く機会がありましたら是非是非のぞいてみてくださいませ♪
 昨日、ギャラリー点に行ってきました。
この間のオープニングでは色んな方と話してるうちに時間が過ぎ
作品をゆっくり見れなかったので。
あらためてみてみて。見ていて得した気分になる展示だなあ〜と。
それぞれの作家さんがそれぞれの解釈で一つの空間の中にはいるものをつくる。
十人十色。です。
刺激的です。

で。
私の作品のキャプションに赤シールが!!
なんと。売れていました。
お買い上げくださったかた、有り難うございます。
今回の作品はえらく難産だったので、お嫁に行ったと聞いたときは
なんとも言えない気持ちになりました。

で。で。
ギャラリーのみやびさんに。
「なぜか、みほちゃんだけ
『この作品制作された方はおいくつの方ですか?』ってよく聞かれるよ〜」
と報告を受けました。
「つい1ヶ月ほど前に30歳になりました。。。」

どうしてでしょう。
いくつくらいの人が作ったように見えるのでしょう???

そういえば、個展やグループ展で会場にいると
男の人が作ったと間違われることがときどき(よく?!)あります。
デザイン的に男の人っぽいと言われたこともあります。。
この前、友達の個展に行って
「人の雰囲気と作品は似るんだな」と感じました。。。
それを私に当てはめると・・・。

なんだか複雑な気分です。

私の作品ってどういう人が作っているように見えるんでしょう。
自分ではわかりません。。。
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/17 Fukuko]
[11/01 福子]
[10/29 のぅもりぃ]
[10/28 福子]
[07/04 raum]
最新TB
プロフィール
HN:
NISHIKAWA MIHO
HP:
性別:
女性
職業:
金属をつかったものづくり
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone