忍者ブログ
ときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 明日から水戸へ行ってきます。
明日は搬入、明後日は一日在廊しています。
出発の前日はいつもやらねばならないことが沢山あって
気持ちがそわそわします。
でも、この感じ結構好きです。

明後日はどんな出会いがあるでしょう。

金沢に帰ってきたらまた会場の様子などお知らせしますね。

ではいってきます★
PR
20090828.jpg 9月2日からの水戸・桃花堂での個展に関連して
「週刊 茨城朝日」に私のことが掲載されています。

茨城県の方がこの記事を読んで、
少しでも興味を持って個展会場に足を運んでくれたら…と思います。

去年の12月にも茨城県のひたちなか市で展示があったので
なぜだか、私は茨城県にご縁があるみたいです。

不思議。

水戸で色んな人に会えたらいいな〜。
早く水戸に行きたいな〜。
 今日遅ればせながら水戸での個展の情報をホームページにのせました。
そんなこんなで、ここ最近は水戸で発表する作品づくりを中心に毎日が過ぎていきます。
個展の前はやらねばならないことが制作以外でもいろいろあり、
毎日があっという間です。
気がついたら来週には水戸へ行くのです。
そして9月になってしまうのです。

水戸で色々な方にお会いできますように!!
と祈りつつ、後一週間、制作に集中します。

 今週末にNICHEでときどきカフェがopenします。
夏で暑いだろうということで、ちょっと遅めのスタート。
15時〜21時だそうです。

この前、カフェ担当のまあちゃんが新作の味見をさせてくれました。
うまいです。
まあちゃんはこの一年でめきめきと腕をあげ、
バリエーションが増えました。
「もっとこうしたらいいのに!」と突っ込むことができなくなり
ちょっと寂しいですが、おいしいので仕方ないです。

NICHEは一年を通して外より涼しいので「気持ちのいい夏」を味わってください。

私はいたりいなかったりしますが、
是非、疲れをとりにゆっくりしに来てくださいね★

カフェの詳しい情報を知りたい方は私のホームページの“NEWS”か
ニッチのブログをご覧ください。
20090811.jpg友達の赤ちゃんにベビーリングを作ろう作ろうと
思いつつ
ばたばたしているうちに誕生してから11ヶ月もたっていました。
やばい、もう、1歳になってしまう。
「こりゃいかん!」と一念発起し制作。
誰かを思い浮かべながら作ると本当に楽しく制作できます。
普段より頭と手が動く気がします。
今日友達の手元に無事届き、とても喜んでくれました。

指輪だけれど、チェーンを通してネックレスとしても使えます。
指輪の内側には名前や誕生日などなどを刻印。
9月の誕生石のサファイアがついています。


大きくなって、レディになったら渡してね…と友達に伝えました。

20090804.jpg今日は注文していた刻印が届きました。

「真鍮」「洋白」というものと私のサインの3つ。

カトラリーやMILKピッチャーの裏側に打ちます。


試しに打ってみましたが、なかなかいい感じでした。

刻印があることで、買ってくださったお客様に
少し親切なカトラリーになるかな…と思います。

明日、早速使ってみます。


20090802.jpg昨日、注文していた ゴム製はんこが届きました。
パソコンで自分でデザインし、
データをネットで送ると作ってくれます。

今回はサイズ・デザイン違いで2つ注文。

作品を買ってくださったお客様にお渡しするときに
紙箱にいれる時がありその時にぺたんと押す用と、
紙袋や封筒に押す用です。

今日、試しに手持ちの紙箱に押してみましたが、
なんだか全体のイメージがきゅっとしまって
いい感じでした。

なかなか素敵に出来上がったので、しばらく色んなときに使ってしまいそうです。

何かのときにみかけたら、「あ〜…これね。。。」と思ってください。

20090728.jpg さて、これは何でしょう。
最近はとにかくこれを一生懸命つくっています。

これで全体の5分の1くらい。

これだけ集まると何だか他のものに見えます。


金沢は最近ずっと雨でうんざりですが
涼しいので
この作業をするにはもってこいの気温。


お嫁に行く先の人々を思い
心を込めて作る毎日です。

でも。早く梅雨はあけてほしいです。
2009.0726.jpg 作業スペースの一角。

とてもごちゃごちゃしています。

真ん中に見える黒いものは古いローラー。
金属の板を薄くするのに使います。
部屋のインテリアとしても大活躍。

ちなみにいただきものです。

スタイルといいくたびれ具合といい最高です。
古いですがしっかり使えます。

昔のものってかっこいい。
2009.0722-2.jpg 最初、玄関の左の壁に
ポストがありました。
そのポストは
私の作業部屋とつながっていました。
郵便物が部屋の中に
すとん…と落ちます。
火を使って制作しているところに
ちょうどすとん…と
落ちて危ないので
Nicheの表札を真鍮の板で作り、取り付けました。

[22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/17 Fukuko]
[11/01 福子]
[10/29 のぅもりぃ]
[10/28 福子]
[07/04 raum]
最新TB
プロフィール
HN:
NISHIKAWA MIHO
HP:
性別:
女性
職業:
金属をつかったものづくり
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone