忍者ブログ
ときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私は基本的にアナログの人間です。
家計簿も、パソコンでつけるのではなく、手書き派です。

ものを作るのも、機械を使わずできるだけ「手」で。
なんだか、かっこ良く書きましたが、ただの、機械音痴です。

そんな私が、パソコンでホームページなんて更新したりしているのですが、
近頃、「FTP」というものが?私の利用している?サーバー?
で禁止?されているせいか?
ホームページの更新ができません。(?ばっかりでごめんなさい)
ブログは大丈夫なのですが。
…いや、そもそも「FTP」の仕業なのかも確証はないのですが。

なので、新しい、展示情報をこちらで。。。

一つ目。
クラフト広坂さんでの展示に参加しています、8月8日まで。
カトラリーをほぼ、全種類出品しています。

二つ目。
新宿伊勢丹の5階和食器売り場にて、7月21日から8月3日まで。
「カレーの器」という展示に参加しています。
カレースプーンを中心に、カレーを食べる時に使ってほしい、アイテムを
出品しています。

今回はどちらも、DMがないのだそうです。
皆様、お近くにお越しの際は是非お立寄りくださいませ★
PR
 poooLさんは東京の吉祥寺にあります。

5月に企画展に参加した「百想」の姉妹店です。
re:tailというギャラリーがいくつか雰囲気の違うお店やギャラリーを
運営している感じでしょうか。

re:tailのオーナーさんが私のホームページを見て連絡を下さったのがきっかけで
そのあとにちょうど、まつもとクラフトがあり、poooLの方と直接お会いすることが
できました。

こちらでは「もちあるきくつべら」を主にお取り扱いいただいています。


私の作品を取り扱いいただいているけど、まだ足を運べていないところ、
どこもホームページでみるととっても素敵なところ。。。
是非近いうちに足を運んでみたい!!!と思っています★


poooLさんのホームページはコチラ↓↓↓
poool.jp/


 5月29日にさかのぼったお話。

松本のあがたの森で私はどきどきしていました。
沢山の方が出展する、その熱気にちょっぴり負けそうになっていました。
私の作ったものに目をとめてくれる人いなかったらどうしよう…。

マイナスなことばかり考えながら、什器の配置を考え、
作品をちょこちょこ並べ始めていた頃。

目をきらきらさせながら、私の作ったミルクピッチャーにとても良い反応をしてくださる方が!
不安でいっぱいだった私にとっては何だかひとすじの光でした。

それからその日、何度も私のところに足を運んでくださり、
その方がraumというお店をされている方だということがわかりました。

なんだか話やすい方だったので、ちょこちょこと色んなお話をしました。
raumさんは「物販+喫茶店」=「ぶっさてん(物茶店)」だそうです♪

松本から帰って来てからも、メールでやりとりをして、昨日やっと
ご注文をいただいていたものをお送りすることができました。

岩手県盛岡市にraumさんはあります。
数年前、NHKの朝の連ドラで「どんと晴れ」というお話をやっていたのですが
工房でお昼にそのドラマの再放送を見ながらご飯を食べるのが大好きでした。
そのドラマに影響されて「じゃじゃ麺」(?)を作ってみたくらいです。
まだ、岩手には行った事がないのですが、こういうつながりができたことだし
是非近いうちに行ってみたいものです!
raumさんのブログ↓
blog.livedoor.jp/raum1101/#top

raumさんのブログ是非見てみてくださいね★
人柄がわかりますし、なんだか素敵なところですよ!!!


 私のスプーンとフォークを取り扱ってくださるお店の一つに
「hitofushi」さんがあります。

知り合ったのはやはり作品を通してでした。

去年京都で個展をした時に会場まで会いにきてくださり
色んなお話をしました。

やわらかい語り口調のなかに、一本筋の通ったところがあるな…
と感じながら、お付き合いがスタートしました。
hitofushi.com/ 
↑hitofushiさんホームページ
(現在、ブライダルギフトのページに私のフォークが綺麗にレイアウトされています♪)

去年、まずはネットでのお店をスタートさせ
もう少しで1年だそうです。
時々、どこかでひょっこりお店を限定で出すのだそうですが
その時に出逢った人とのお話をあとで丁寧にご報告くださいます。
その文章を読むと「作るひと」として本当に元気になります。
もの、ひと、との出逢いやつながりを大切にできる人だな…といつも感心します。

もしよければ、hitofushiさんのホームページのぞいて見てくださいませ。
取り扱っている商品も彼女のこだわりが見えます。

若い綺麗な方で、ネットとかコンピュータをばりばり使いこなすのに
彼女には「昔ながらの日本人」をかんじます。
 6月5日、金沢では百万石祭りの日に結婚式を挙げたのですが。

その時の自慢の品をひとつ。
20100630.jpg

















↑ リングピロー?リングボックス??
大学時代からの友達で、ガラス作家の田聡美さんの作品。
かなり好き放題言って作ってもらいました。
眺めていて、あきない作品。
触っていても気持ちいい作品。
ほんと、素敵です。

普段金属で作品制作していると透明感や綺麗な色って難しいので
そういうところ、ガラスにちょっとしたあこがれがあります。
けど、この綺麗な水色、金属との反応で出ているそうです。

やるな、金属。。。




 私事ではありますが、先日、結婚いたしました。

作家活動はこれまでと変わらず「西川美穂」で続けていきますので
これからも皆様末永くよろしくお願いいたします。

そんなこんなで、引っ越しや新居を整えたりで、
大変ばたついています。

新居にネットがつながっていなかったり、
工房と実家、新居を行ったり来たりしている関係で
メールチェックがマメにできずお返事が遅くなっております。
しばらく、お待ちください。
お待ちいただいている皆様、本当に、ごめんなさい。

色々とペースをつかむまで、皆様にはご迷惑おかけすることも
あるかもしれませんが、あたたかく見守っていただければ嬉しいです。
 先日、POTTERIをご注文くださった方が再び
片口をご注文くださいました。

で、つくったのがタイトルにもある「CORORIN」
20100617.jpg













お知り合いの方への贈り物だそうです。
「POTTERI」よりも少し小ぶり。
今回も銀製です。贅沢、です。

そういえば、金属の値段、どんどん上がっています。。。
厳しい。
北京オリンピックが終わった頃、一度下がったのに、
最近また右肩上がりです。
上海万博が終わったら、また安くならないかな。。。

「CRORIN」、お嫁に行った先で、かわいがってもらえますように★
 ひょんなことから、とある季刊誌に作品と自分の書いた文章が
掲載されることになりました。
「日々」という季刊誌。vol.20 6月1日発行。

“仕事と暮らし」をテーマに原稿を書いてくださいと
依頼があり1200字くらいで書いたのですが
普段文章などほとんど書かないので苦労しました。

けれど、書くというのは自分と向き合うことだなと。
とてもいい機会をいただいたと思っています。

www.iihibi.com/new/
↑「日々」はどの書店でも手に入るわけではありません。
ホームページでお取り扱い書店をご確認ください。
とても丁寧に作られた「本」だな…と思います。

興味あるかた、是非ご覧くださいませ★
 松本クラフトからもうすぐで一週間が経とうとしています。
今考えても、やはり夢のような時間であり、怒濤の二日間でした。。。

帰って来てから、なんとなく夢見心地…
ほけ〜っとしていましたが、松本での二日間は夢ではなかったのだと。

松本でのつながりで、私のつくったものをお取り扱いしてくださるお店が一つ増えました。
東京・祐天寺の「iro」さん。
今年の5月にオープンされたばかりのお店です。
www.iro-web.com/
↑iroさんのホームページ。
ものを大切に見て下さる、お二人のオープンしたお店。
東京へ行ったら是非足を運んでみたいです★
これからどんな時間を刻んでいくか楽しみ。

こうやって少しずつ、松本でできたつながりが形になっていくのですね。


二日目の最後のほうにちらっと雨は降りましたが
お天気に恵まれて無事に二日間を終え昨日の夜遅くに金沢に帰って来ました。

祭りの後とはまさしくこのことで、今日は動いていてもぼ〜っと
しています。
そして、なんだかぽっかりとどこかに穴が。。。

松本での二日間は、本当に本当に沢山の人で、
いつものごとく人の多さに圧倒されました。
そんな中、本当に丁寧に見て下さり、お気に入りを選んでくださったり
私のテントに何度も足を運んで下さる方がいらっしゃったり。。。
わくわくした表情や嬉しそうな表情で私の作ったもの見て下さる方をみると、
じ〜んときてしまいました。 

色々な素敵な出逢いもあり、これからますます頑張らねば!
と思ったのでした。

それと久々の再会がとっても嬉しくて、
みんな頑張っているなあ…と刺激を受け心強くもあり。
そしてわざわざ松本まで見に来てくれたり手伝ってくれた友達や知り合いの方々。
色んなひとに本当に感謝しつつ。
そして、フェアを運営してくれたスタッフの方のあたたかさにもじーんとして。

なんだか夢のような二日間でした。
ありきたりな言葉ですが、本当に本当にありがとうございました。

[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/17 Fukuko]
[11/01 福子]
[10/29 のぅもりぃ]
[10/28 福子]
[07/04 raum]
最新TB
プロフィール
HN:
NISHIKAWA MIHO
HP:
性別:
女性
職業:
金属をつかったものづくり
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone