忍者ブログ
ときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなに見て感動したものは初めてかもしれません。
きのこの女王と言われている「キヌガサタケ」

以前、テレビでこのきのこの存在を知り、
こんなもの世の中にあるのか?とびっくりしたものでした。
テレビで見ただけでもすごいのに、実物を見たら、
鳥肌がたちました。
まさか、自分がきのこでこんなに感動するとは思いませんでした。

自然の造形って本当にすごい。。。心底、そう思います。
20120623.jpg

















ちなみに食べたらおいしいらしいです。
中国料理では高級食材だそうです。。

さてさて、お知らせをひとつ。
京都の清課堂さんでの「まめざら」の展示に定番の豆皿を
少しだけ出展することになりました。
金属の作家さんばかりの豆皿の展示のようです。
こちらもDMを頂き次第、またお知らせしますね!

 
PR
東京のガレリアアッカさんでのグループ展に参加します。

テーマはアクセサリー。

私の作るアクセサリーの中で、夏っぽいかな〜と思う定番のものに加えて
新たな試みがうまくいけば、新作のシリーズも出品予定です。

DMが届き次第関東方面の方にはお送りさせていただきます。
それ以外の地域にお住まいの方でDMご希望の方は
ホームページのメールフォームよりご連絡くださいね。
詳しいことはこちら★★★→http://www.galleria-acca.com/dopo.htm
20120620.jpg

















寝ながらおもちゃで遊ぶ娘。だいぶ指先が器用になりました
名刺入れ、試作段階が終わり、材料が届き次第本番制作に入ります。
いろいろ試したり考えたりした結果、
本当にシンプルな構造の名刺入れになりました。

シンプルだけど、実は計算された構造になっていると思います。
けど、その計算は普通に見てもわからないかも。
…とそんな感じです。

きちんと完成して納品して、然るべき時にまた!

材料が届くまでは、新しいアクセサリーの制作と
定番アイテムのカトラリー制作!

夏にはアクセサリーのグループ展に参加する予定があります。

詳しくはまた!
20120604.jpg

















おすわりできるようになった娘。
彼女の世界はぐーんと広がりました


 
最近は定番のものをこつこつ作りつつ、あるアイテムの新作のデザインを考案中です。

それは…
20120519.jpg

















名刺入れ
上の写真は私の定番の「ぱりつるり」シリーズの名刺入れ。
これは、かれこれ6年くらいちょくちょく制作しています。

この名刺入れに加えて新たなデザインで名刺入れを…
というご注文をいただき、ただいま考案中です。

このシリーズを制作していた頃は、色んな仕掛けのある「はこ」を
ただひたすら追いかけていました。

けれど、今回は仕掛けは一休みして違う角度から
名刺入れに取り組んでみたいと思っています。

アイディアが浮かんでは消えていきます。
金槌を振りながら、糸鋸を使いながら、頭は名刺入れのことでいっぱいです。


どこかに素敵なヒントが落ちていないかしら…


新作できましたら、また!
 
明日で娘が誕生して半年。
今まで経験したことのないあっという間のような長いような…
そんな半年でした。

近頃の娘はごろんごろん寝返りをして得意満面の表情です。

そんなこんなで、ちょっと遅いけれど
明日から離乳食を始める予定です。
20120508.jpg











普段の制作の合間をぬって、娘の使うスプーン&フォークを作りました。
シルバーの角棒から金槌でたたきのばして作ります。

本当は、お食い初めまでに作ってあげたかったのですがかなわず、
離乳食スタートにぎりぎり間に合いました。

手に持たせてみると不思議な顔をしつつ、
ぶんぶん振り回していました。
上手に使えるようになるのはまだまだなのでしょうが
娘の成長と共にスプーンとフォークもいい味になってくれるといいな。
20120508-2.jpg

















ベビースプーンはここ10年くらい、色々な知り合いや友達の方から
注文をいただいて作っているアイテム。
柄の裏側に名前や誕生日、生まれた時の体重・身長などを入れます。
角棒からたたいて作り、その時の気分で形を変えるので
色んなタイプがあります。

我が子や知り合いの方へのお祝いに、、、
とお考えの方、いつでもお問い合わせくださいね〜(笑)

 
気がつけば、もう5月。
我が家の庭はうっそうとした緑に覆われてきています。
冬の間は時間が止まっているように感じられるのに、
この時期の植物の成長は著しいです。
ちなみに今の庭で一番綺麗なのはシバザクラとスノードロップ。

さて、お知らせがぎりぎりになってしまいましたが
盛岡のraumさんでの展示に参加させていただきます★

花のうつわをテーマにした展示。今の時期にぴったりです。
今回は新作を出品はできませんでしたが、最近なかなかおもてに出ていなかった
作品達を出展してみました。かなり「レア」なアイテム達です(笑)

詳しくはコチラ★
http://blog.livedoor.jp/raum1101/archives/6909916.html


少しだけ制作を再開してはや2週間。
土日はお休みしているので、ほんとにあっという間。。

最初は泣きわめいていた娘も、少しずつ慣れてきたようで、
私の母との時間を楽しんでくれるようになりました。
わたしとは違う遊びができて、なかなか楽しそう。
ほんの数時間離れているだけなのに、娘の顔をみると、ほっとします。

一日数時間なのに、5ヶ月休んでいたツケは大きく、腕や肩が筋肉痛。。。
なかなか爽快な疲れ。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします
20120409.jpg

















我が家の沈丁花が綺麗に咲いていました。窓を開けるとほのかにいい香り。
春ですね。
金沢の桜はまだまだですが、春はあちこちに来ています。

さて、今年度にまず最初に参加するのは
5月に盛岡raumさんでの花の器をテーマにしたグループ展です。

詳しくはraumさんからのDMが届き次第お知らせします













毎日ホントに少しずつ…ですが制作を始めました。
一日にできる時間が限られているので
以前のようなペースとはしばらくいかなさそうですが、
その数時間にきゅっと集中して制作しようと思っています。
脇目も振らず!です。

その間、娘を見ていてくれる母に感謝。
大泣きしながらも、お利口な娘に感謝。。

ご注文いただいている皆様、もうしばらくお待ちくださいませ〜
今日は、「THE★春」というのにぴったりな陽気。
それだけで、なんだか心ウキウキ、得した気分になります。

さて、4月から、制作を再開しようと思います。
5ヶ月も、金槌もヤスリも握っていないなんて、初めてのことなので
ちょっとひやひやします。

娘のご機嫌と相談しながら、、、なので、
お互いにペースをつかめるまではさぐりさぐりになるかと思いますが
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

以前にくらべると納期が遅れるかもしれませんが
ご注文お待ちいたしております。

また、すでにご注文いただいている皆様には
もうしばらくお待ちいただくことになるかと思いますが
出来上がり次第順次発送していきますので
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。。。

とりあえず、今週末は工房の掃除から!
新年度だし、春だし、気持ち新たに頑張っていきますので
皆様どうぞよろしくお願いいたします★
20120327.jpg

















↑足でおもちゃを器用にあやつります。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/17 Fukuko]
[11/01 福子]
[10/29 のぅもりぃ]
[10/28 福子]
[07/04 raum]
最新TB
プロフィール
HN:
NISHIKAWA MIHO
HP:
性別:
女性
職業:
金属をつかったものづくり
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone