忍者ブログ
ときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年はついに、参加します★
毎年お誘いいただいていたのに、出産などの関係で毎年参加かなわずで残念に思っていたのですが、今年は大丈夫そうです。
お天気よければ、桜と一緒に楽しい時間だろうな〜
PR
現在発売中の雑誌hanakoに、私の作ったカトラリーがちょこっと紹介されています。
本屋さんに立ち寄った際に、探してみてくださいませ。
今回は吉祥寺特集。
雑誌を読んでいるだけで胸が踊ります。
娘を出産して以来、自由きままに出かける事はできないので、
テレビの映像とか、雑誌とか、友達の土産話とかで、空想の日々。。

今年は11月に大阪で個展の予定。
その時は在廊の予定なので、久々の金沢脱出になりそうです。

今日見つけた、私の小さな夢。
娘が大きくなって、私の仕事を理解してくれる頃まで、
制作を続けて行くこと、です。
一つのことを続けることの難しさ、そして面白さ。
そういうことを、伝えていきたいなあ。。。
haankoに載っている自分が作ったカトラリーをみながら、ふと思いました。

この一週間は、一気に春が来たような毎日でした。
我が家の福寿草も綺麗に咲きほこっていました。
外も暖かくて、気持ちよかったなぁ。

けど、工房の中はまだまだ冬。
ストーブと暖かい作業着が手放せません。
今週はひたすら、靴べら制作でした。
春にむけて。
今日はひなまつり。
金沢はくもっていますが、穏やかな日です。
娘は、お雛様を見て大はしゃぎ。
ひたすら、こんにちはをしていました。
庭の梅の蕾もうっすらピンク色になってきました。
春〜よ来い

これは、私のお雛様を娘に譲ったもの。
ひなだんは出すのが大変で、今年は人形だけを並べました。
木目込みでとても人形らしいお雛様。
顔がぷっくりしていて、大好きです。

3/3ぎりぎりになりましたが、昨日やっとおひなさまをだしました。
これは、去年、娘に、と思って手に入れたもの。
手づくりのもので、みた時にひとめぼれ。
友達にチューリップをいただいたのでそれも一緒に飾りました。

春はすぐ近くまで、来てるかな
久々の更新です。
去年に比べて雪の少ない金沢。
ただ、寒さは去年より厳しい印象を受けます。
工房は、一年中、外より寒いので、なかなか…です。治りかけてたしもやけが、ここ最近で悪化。足の指が紫です。

そんな中、春が来ることを楽しみにコツコツと制作しています。
春からイベントに参加するので、作りだめしています。
とはいっても、なかなかたまりませんが。それも、有難い話。
ひたすら、頑張るのみ、です。




娘は、靴が大好きになりました。
早く春が来て沢山散歩できますように。
娘のために…と思って作ったオーナメント。
金沢はすっきりと晴れることがなくて、いつも空に雲があります。
「はこもの」を作る時に家と雲をモチーフに作って以来の組み合わせの「くも」と「いえ」。
色んなバージョンがあるのですが、なかなか上手に写真に撮れず、今回は一枚のみの写真です。
今は我が家の玄関に飾ってあります。

どんどんいろんなバージョンで作っていく予定。
その時限りの形もありそうです。


真鍮製。
20130121.jpg
名刺いれ 
薄い銀の板でつくった名刺いれ。
「つんつんつん」と「てんてんてん」です。
裏側には名刺が取り出しやすいようにスリットが入っています。
meishiire.jpg






















この作品を、金沢の香林坊大和で現在開催中の金工作家協会展に出品しています。
お近くにお立ち寄りの際はのぞいてみてくださいませ。
あけましておめでとうございます。
お正月って色んなところに挨拶に行く間にあっという間に過ぎて行くのですね。
もう3日。早い。。

さて、今日は新作、身につけるもの、です。

「へごへごリングのピンバッチ」
金槌でたたいて作った形です。
表面の鎚目がきらきらしてとても綺麗です。
色んなバージョンあり。真鍮バージョンもあり。

IMG_4405.jpg


















「半月ピン」
ステンレスの線をたたいて、曲げて作っています。
カーブのところに色んなシンプルな模様がついています。
フォルムも全部微妙に違います。
セーターやストールにつけると素敵です。

IMG_4393.jpg


















「アルミボタン」
これはアルミ製。
その時その時のイメージで模様をつけているので同じものはありません。
サイズは2種類。膨らんでいるタイプとへこんでいるタイプがあります。
ゴムを通して髪につけても素敵です。

IMG_4343.jpg
金沢の大晦日の夜はぐっと冷え込んで雪模様。

今年もあっという間の一年でした。
皆に助けてもらって、迷惑かけて、、の一年だったような気がします。

さて、今日は新作お披露目、第一弾。

パスタフォーク
ずっと前から、色んな方にカレースプーンくらいのフォークのご要望をいただいていたのですが
今回やっと定番として制作することになりそうです。
他のものと違い、これだけは先の部分が1.5ミリの洋白でできています。
先の部分のなみなみがポイントです。

e85dd22a.jpeg


















フルーツピック ゆびさし型とピース型
これはなんと、ステンレス製。この細さならたたけました。というか、たたけるようになりました?かな。
ちょっとした果物をつまむのにあったら便利だな〜と以前から考えていてうまれたアイテム。。
柄の部分には模様がついています。

cb44b736.jpeg


















価格などのお問い合わせはホームページからお願いいたします。
ホームページの作品のページも更新していかねば…と考え中です。
こちらは気長にお待ちくださいませ。。。

それでは皆様、よいおとしをお迎えくださいね。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[11/17 Fukuko]
[11/01 福子]
[10/29 のぅもりぃ]
[10/28 福子]
[07/04 raum]
最新TB
プロフィール
HN:
NISHIKAWA MIHO
HP:
性別:
女性
職業:
金属をつかったものづくり
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone