忍者ブログ
ときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一日目はどうにか途中まで持ちこたえましたが、
昨日は朝からずっと、かなりしっかり雨が降りました。

けれど、二日目のそんな雨の中でも、かなりの方が足を運んでくださいました。

色んな方とお話するなかで、嬉しいことは沢山ありましたが、
その中で、特に心がほんわかしたお話。



20110530jpg

















5歳くらいの女の子とお父さんが来てくださいました。
女の子が「これ私の使ってるのと同じやつ!」と。
お母様が去年、クラフトフェアで私のティラミススプーンをお買い上げくださったそうです。
お父様いはく、「この子のお気に入りで、何を食べるときも、このスプーンで食べるんです。
お気に入りだから、他の誰にも絶対に使わせてくれないんです(笑)」とのこと。
「このスプーンで何食べるの?」と聞くと、その子は最初かなり恥ずかしがっていたのですが、
お父様がいつもスプーンで食べているものをいくつか挙げてくださっていると、
「この前、このスプーンで卵かけご飯も食べた!」
とちょっと自慢げに嬉しそうに話してくれました。

今年のクラフトフェアでは、
「去年ここのクラフトフェアで購入して大切に使わせていただいています。」
という方にお会いすることがよくありました。


この2日間、展示して自分で感じたこと、色々お聞きしたお話から得たヒントを
自分の中で噛み砕いて、吸収して、私のこれからに生かして行きたいと思います。

…でも、とりあえず、今日はゆっくり休みます。。

足を運んでくださった皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!
PR
 こんな時期に、関東甲信越地方が梅雨入りした…と
驚きのニュース。。。

明日も明後日も、生憎の雨予報。
けれど、雨にも負けず、、、の心意気で二日間楽しんできます。

もう少しで金沢を出発します。

では、いってきます!

 ついに、松本へ行きます。
お天気は微妙ですが、精一杯、あがたの森の空気を楽しんでこようと思います。

現在は作品の細かい仕上げ、備品などの準備に追われています。
次から次へと、やらなければならないことを思い出し、焦る日々。

このばたばたも、28と29の為にあるのだと自分に言い聞かせています。

会場でお会いできる方、楽しみにしています!


 制作で、忙しく、切羽詰まってくると浮かんでくるアイディア。。。
もう少し、余裕のある時に思いつけば、もっと楽だろうに…といつも思います。

松本まであと2週間ありません。

クラフトフェアへ行くたびに、
「私はこんなもの作ってますよ〜」と通りがかりの人にわかりやすい
看板的なものがあればいいな…と考えていました。
私の作るもの、小さくて、近づかないとわからないのです。
へたしたら、什器ばかりが目立ってしまう。。。

で、ここにきて、「こんな感じのどうかしら?」
というのを思いつきました。

作ってみようか。。。
けど、看板を製作している時間があるのか。。。疑問です。


ゴールデンウィークも終わり、普通の毎日が戻ってきました。
まつもとクラフトまで、今日からスパート!です。

ゴールデンウィークは、ここしばらくなかったくらい、
細々としたことで、慌ただしく、楽しく過ぎて行きました。
今日から気を引き締めて、制作です。

新居に引っ越してから、庭に生えてる植物に目を奪われる日々でしたが、
新緑の季節を迎え、いよいよ植物図鑑を手にしました。
冬には影も形もなかった植物がいろんな所に出没し、
しかも、すべて、一癖ある容姿。
さすがに、「植物に疎いです」と言い続けるのに限界がでてきました。20110509-3.jpg

↓最近咲いた花。
20110509-1.jpg20110509-3.jpg


















エビネ


20110509-3.jpg

















スノーフレーク

20110509-2.jpg

















シャガ(アヤメ)

植物図鑑を観るのがこんなに楽しいのだと、この歳で初めて知りました。
しかも、図鑑に載っている植物が実際に庭に生えていて、図鑑よりもずっと綺麗なのです。

植物の変化で、こんなに季節の移ろいを実感するのは、生まれて初めてのこと。
ここまで、庭を育てて下さった、前の持ち主さんに本当に感謝。
そして、大切にしなくてはなあ…と改めて感じる今日このごろ。

気分転換も完了したので、5月は走り続けます!!!!
 昨年に引き続き、クラフトフェアまつもとに参加します★
今回で三回目の出展。

去年はほとんど雨も降らず気持ちよかったですが、
クラフトフェアは、いつもたいてい、一日雨のようなイメージがあります。
今年はどうなることやら。。。

いつも、沢山の人に圧倒されてしまうのですが、
今回こそ、色々落ち着いて、、楽しめたら良いなあ〜。
(毎回そう思うのに、いつもばたばた。。。)

だいぶ、毎日が暖かくなってきて、今が一番制作のはかどる季節のような気がします。

今日から世の中はゴールデンウィーク。
私は適度にお休みをいただきつつ、制作に励もうと思います。

★クラフトフェアまつもと★
5月28日(sat)29日(sun)
詳しくはクラフトフェアまつもとのホームページでご確認ください★
クラフトフェアまつもとのHP↓↓↓
matsumoto-crafts.com/cfm/


 という仕事が一番多いのは、陶芸の山崎美和ちゃん。

一番初めは急須の持ち手だったと思います。
もう4、5年前のこと。おしがはら工房で部屋をシェアしていた頃のことです。
あれから、彼女の急須のデザインもバリエーションが増え、
それに応じて、持ち手も色んなバージョンができました。
作品のアイテムも増え、それに応じて、私の作るパーツのアイテムも増えました。
鏡の覆輪、器を支える足、薬匙。。。他にも色々あったような。

いつも、パーツを作る時はどきどきです。
金属は滅多に割れないけれど、磁器は割れます。それが本当に緊張。
でも、ひとつのアイテムを仕上げるごとに、いつも、何かしら勉強になっていることに気づきます。
そして同じアイテムでも、沢山作れば作るほど、綺麗に作れるようになるのです。
日々、進歩。。。


そんな山崎美和ちゃんが東京恵比寿のl'Outil(るてぃ)さんで個展をします。
4月29日(金)〜5月8日(日) 
詳しくはるてぃさんのホームページでご確認ください。
ホームページはこちら↓
loutil.jp/


 は、といいますと、こつこつと、カトラリーの制作をしています。
地道な作業の連続。

展示の予定は4月はありません。
4月末には5月の展示の予定をご案内できると思います。
もうしばらくお待ちください。

金沢は桜が満開で、色んな花が咲き乱れています。
我が家のお庭の、もくれんも、沈丁花も、八重咲きの梅も、水仙も、
みんな綺麗です。
一気に春到来の様子。

毎日の天気が良いと、気持ちも晴れやかになります。
4月中に沢山のカトラリーが出来上がる予定です。
 昨日の昼、母に連れられて、田中優さんの講演会に行ってきました。

近くの中学校では入学式も行われて、桜は咲いてはいませんが、まさに春、という陽気。
うららかな一日でした。

地震の後の原発の状況、放射性物質・放射能についてのこと、
そして、これからのこと。
今どうなっているのか、どうしたらいいのか、これからどうして行けばよいのか。

ついつい聞き入ってしまう話し方、内容にあっという間の2時間でした。
頭と心で理解しようとして、久しぶりに集中して、そのあと、ぐったりしてしまいました。

知らなければならないこと、調べなければならないこと、考えなければならないこと。
沢山、あるな…と。

普段は、ものをつくることでいっぱいいっぱいになりがちな私。
色々考えた時間でした。
 今朝の金沢は気持ちのよい青空です。

先ず。土曜、日曜にガレリア・アッカさんにお越し下さった皆様、
本当に有り難うございました。

実は、展示が始まる前、ギャラリーの細川さんと
「計画停電で電車の様子もわからないし、こんな時だから
そんなに沢山のお客様はいらっしゃらないかもね。でも、仕方ないね。。。」
というような、やりとりをしていました。

けれど、わざわざ他県からおいで下さった方や、
初日のオープン前から、待っていて下さった方。
「沢山の方がおいでくださった」とご連絡をいただき、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。(この気持ちを単純に「感謝」と表していいのか悩みますが) 

直接、お会いしたかった…という心残りはありますが、
今は、制作を通して、この気持ちを表すしかないのだと思っています。

これからまだまだ、目を覆いたくなるような報道が続くのだろう…と思います。
けれど、目を背けず、私が「今」できることを考えて、行動していきたいと思います。

早く、この青空のような気持ちに皆がなれる日がきますように。




ガレリア・アッカさんでの展示風景が、アッカさんのホームページで見る事ができます。
ご覧になりたい方はコチラ★↓
www.galleria-acca.com/incorso_foto.htm




[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/17 Fukuko]
[11/01 福子]
[10/29 のぅもりぃ]
[10/28 福子]
[07/04 raum]
最新TB
プロフィール
HN:
NISHIKAWA MIHO
HP:
性別:
女性
職業:
金属をつかったものづくり
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone