忍者ブログ
ときどき日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今朝の金沢は気持ちのよい青空です。

先ず。土曜、日曜にガレリア・アッカさんにお越し下さった皆様、
本当に有り難うございました。

実は、展示が始まる前、ギャラリーの細川さんと
「計画停電で電車の様子もわからないし、こんな時だから
そんなに沢山のお客様はいらっしゃらないかもね。でも、仕方ないね。。。」
というような、やりとりをしていました。

けれど、わざわざ他県からおいで下さった方や、
初日のオープン前から、待っていて下さった方。
「沢山の方がおいでくださった」とご連絡をいただき、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。(この気持ちを単純に「感謝」と表していいのか悩みますが) 

直接、お会いしたかった…という心残りはありますが、
今は、制作を通して、この気持ちを表すしかないのだと思っています。

これからまだまだ、目を覆いたくなるような報道が続くのだろう…と思います。
けれど、目を背けず、私が「今」できることを考えて、行動していきたいと思います。

早く、この青空のような気持ちに皆がなれる日がきますように。




ガレリア・アッカさんでの展示風景が、アッカさんのホームページで見る事ができます。
ご覧になりたい方はコチラ★↓
www.galleria-acca.com/incorso_foto.htm




PR
 毎日、ニュースから目が離せず、落ち着かない日々が続きます。

明日から、ガレリア・アッカさんでの個展が始まります。

皆様に、お届けしたDM等には「作家在廊予定日:3月26日」とあったと思いますが
実は、体調がすぐれず、今回は東京行きをあきらめました。
私に会うため初日に来て下さろうとしていた方々には、本当に申し訳なく思います。

このような形でのご報告になってしまい、ごめんなさい。

明日の初日に私はいませんが、作品達が皆様のお越しをお待ちしています。
ギャラリーの細川夫妻も、とても、温かい方々です。
来て下さった方が、ぽわっとした気持ちになっていただけるよう、
金沢から祈っています。

西川美穂
 地震から1週間と一日がたちました。

なんとなくブログの更新をする気がしませんでした。何て書いたらいいのかわからず。

金沢は何も被害がなく、だからこそ、しっかりと今まで通り日々の営み、
ものづくりをしなければいけない…と思い、手を動かしながらも、
心は違うところ…という毎日です。
頭はぐるぐる考え色々な事を思います。

来週26日からの東京・ガレリアアッカさんでの個展は予定通り行われます。
東京は計画停電などで色々、不便なこと、沢山あると思いますで
是非是非どうぞ…ということは言えませんが。
来て下さった方が、ちょっとでもぽわっとした気持ちになれるよう、
ラストスパートを頑張ろうと、思います。

少しずつでも、いい方向に向いていくことを願って。

 毎年恒例の、金工作家協会展が金沢の大和6階アートサロンで始まります。
1月11日の火曜日まで。
時間は10時から19時までです。

今回は、はこものを2点出品しました。

金沢にはたくさんの金工作家さんがいるのだなあ…と
毎回感じます。

色んな金工作品が見られるのでとても楽しいかと思います。

私は明日の14時過ぎから、当番で在廊いたしますので、
お近くにお立ち寄りの際はのぞいてみてくださいね。
 昨年に引き続き、参加させていただきました。

金沢のギャラリー点 2階での展示です。

私は去年のものを発展させたものを展示しています。

1階では、東京銀座の巷房の企画の展示が行われています。
コチラの企画は21世紀美術館との連動企画だぞうです。

詳しい事は…
ギャラリー点ホームページ★
galleryten.net/
 金沢での二人展刻々と近づいてきました。
明日が搬入で、今日は搬入の準備をしています。
搬入の準備って、細々とした事務仕事が多くて、ちょっと気が滅入ります。

さて。
今回の二人展、大迫さんと、コラボでフタモノを作ってみました。
展示の一つの目玉だと…思っています。

本体を大迫さんが制作、それに合わせて蓋を私が作りました。
去年は竹本亜紀さんとコラボでハコを作ったのですが、
そのときは私は本体を作ったので
今回のコラボはまた新鮮な感じでした。

大迫さんの作った本体をみながらどんな蓋にしようか想像する。
そして出来上がって、仕上げをして蓋をはめてみる。
その瞬間はなんとも言えずどきどきします。

明後日からの展示でのお客様の反応が楽しみです★
それを楽しみに、搬入準備もうひと頑張り…です
 展示情報をホームページのexhibitionのページに載せました。

ここでの展示は今回はwebや店頭での告知になるため、DMはないそうです。

TIMBER YARDさんのホームページにて私も含め出展する3人の作品をちらっと
みることができます。

一緒に出展するmitometsukasaさんとは2年前の「工房からの風」の時からの
おつきあい。
今年の松本クラフトでも、久々にお会いすることができました。

展示のテーマは「アクセサリー」ですが、私は他のものも出展する予定です。



新作のアクセサリーはクラフト広坂さんとTIMBERYARDさんと同時に
お披露目ということになりそうです。

ここ数日やっと涼しくなってきて、そしたらとたんに元気になってきました。
頭も少しずつ動いて来ました。
…けど、時間がありません。困ったことです。

でも、やるしか、ないです

 大迫友紀ちゃんは卯辰山工芸工房で一年だけ一緒でした。
でも、その時はそんなに交流がなかったような気がします。

その後、独立しておしがはら工房でアトリエを構えていたときから
少しずつ色んな話をするようになりました。

クラフトフェアに同時に出展することが何度もあり
そのことで色々話したり、
一度彼女の作品の金属の蓋を制作させてもらったり…というかんじ。
そんなこんなで今回9月23日からの二人展のパートナーにお誘いしてみました★

彼女がつくる作品、彼女の雰囲気とぴったり。
とても綺麗な気持ちのいいものを作るひとです。

二人展の会期中は、私か彼女が会場にいます。
彼女に会うと、なるほど〜と思うと思います。

大迫友紀ちゃんのホームページはこちら★
oosakoyuki.web.fc2.com/


20100910.jpg 











近頃、制作と平行して、せっせこ、せっせこDMの宛名書きをしています。
金沢での展示なので、地元とあって宛名を書く枚数も結構な量です。
毎年毎年、少しずつ色んな方と知り合いになれるので、
少しずつ枚数も増えて行きます。

毎年恒例となった、金沢クラフト広坂さんでの展示。
9/23からです。
今年はガラスの大迫友紀さんと!

展示の詳しいことはまた近日中にお知らせしますね!
DMも来週にはポストに投函する予定です★
20100824.jpg 











久々に画像付きのブログです。。。

今日は展示のお知らせです。
まだ、ホームページが更新できないのでこちらでお知らせ。。。

★「日々のうつわ展」
2010.9.4(土)-9.26(日) ※木曜日定休
10:00-18:00
gallery&cafe憩いの森にて (松本市城山11-17)

出展作家(敬称略・50音順)
赤地健/安土草多/沖澤康平/落合芝地/篠原敬/
角居康宏/西川美穂/平林昇/松本洋一/山本正治/

こちらのギャラリーのオーナーさんも、今年の松本クラフトで
知り合いになりました。
クラフトフェアの2日間とも立ち寄ってくださって、2日目には私のカトラリーと
素敵なカップをコーディネートした写真をわざわざ持ってきてくださり、
とても嬉しく思ったことを覚えています。


現在の私はここでの展示をかわきりに始まる展示ラッシュに備えて日々生活しています。
この時期に焦るのって、子供の頃の夏休みを思い出します。
宿題を全然してなくて、もっと計画的にやっておけば良かった、、、
と毎年後悔したものです。

昔よりは少しは進歩したかな…と思う反面、やっぱり変わらないなあと反省もします。
でも、とりあえず、手を動かします!

↓憩いの森さんのホームページ
www.mcci.or.jp/www/ikoinomori/


[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/17 Fukuko]
[11/01 福子]
[10/29 のぅもりぃ]
[10/28 福子]
[07/04 raum]
最新TB
プロフィール
HN:
NISHIKAWA MIHO
HP:
性別:
女性
職業:
金属をつかったものづくり
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone